カテゴリー別アーカイブ: 鳴海理枝

業務のスピードを上げるコツ②

こんにちは。
新宿本社の鳴海です。

早いもので、10月も半ばとなってしまいました。
連載第2回目をアップさせていただきます。

<業務のスピードを上げるコツ②>
★★自分の業務にかかる時間を正確に把握する★★

業務にかかる時間は、もちろん仕事内容によって全く異なります。
また、同じ仕事を行う場合でも、新人とベテランではかかる時間が変わってきます。

仕事内容や関わる人に寄って時間が違うは当然のことなのですが、
ここで大事なのは、そのかかる時間を見誤らないことです!
それは、つまり、自分の能力と業務の内容を
正確に把握しているということにつながります。

皆さんは、毎日、タイムスケジュールを立てていると思いますが、
一日の終わりに結果を見て、ずれが生じている時はありませんか?
1時間で予定を組んでいたのに、半日その業務をやっていたなんてことはありませんか?

そういう時は、必ず原因を分析し、自分の認識を修正をしていく必要があります。
業務にかかる時間がピッタリ当たるようになったら、第2歩目クリア―です!!

業務のスピードを上げるコツ①

こんにちは。
新宿本社の鳴海です。

社内の私のミッションが、「許認可チームのスピードを上げる」です!

許認可チームと一言で言っても、宅建チームだったり、金融チームだったり、
個々の会社(案件)ごとのチームだったり様々あります。
オフィスも新宿に限らず、各オフィスにまたがってチームがあります。

自分の関わっているチームに限らず、全社的に業務スピードを上げていくことに
貢献できればと思い、今後、シリーズ化して発信していくことにしていきます。
きっと皆さんの仕事の負担感も減り、結果的に顧客の満足度も上がると思います!!

<業務のスピードを上げるコツ①>
★★お客さんの目線で考えること★★

私たちの業務は常にお客さんから依頼を受けて成り立っているものです。
まずは、実際にお客さんと話し、好きになることが大切です。
お客さんの顔が見えると、このお客さんのためにという気持ちが生まれます。
常にお客さんの望む事を念頭に置いて、業務をしてみましょう。

私の場合、とにかくお客さんから督促されるのが嫌で、
それが原動力になることが多いです。