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Q&A「活躍する人」

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★活躍する人★

どんな社員が活躍していますか?

チームワークが得意な人が活躍しています。

1案件を2~3名で担当することが多く、誰がどの役割を行うか明確にして、互いに密に連携することが重要です。

一人では難しい業務でも、協働することで達成することができます。

クライアントの担当者とも、ワンチームになって、課題解決に取り組みます。
変な遠慮をしたりせずに、いい結果に出すために主体的に取り組む人は、活躍しやすいです。

社員は実際、どのように感じているのですか?

さまざまな項目において社員アンケートを実施しました。

■仕事にやりがいはありますか?
①大いにある 76%
②ある程度ある 24%
③あまりない 0%
やりがいは、大いに感じてもらえると思います。

■やりたい仕事は入社前から決まっていましたか?
①やりたい仕事は入社前から決めていた 37%
②やりたい仕事は入社してから決まった 59%
③まだ決まっていない 5%
入社してから決める人が多いです。

■やりたい仕事はできていますか?
①やりたい仕事ができている 81%
②やりたい仕事ができていない 19%
③やりたい仕事がない 0%
8割の人ができています。

■入社してから成長しましたか?
①入社してから大変成長した 43%
②少しは成長した 57%
③成長していない 0%
厳しいですが、成長を実感できる環境です。

■仕事で感謝されることはありますか?
①顧客や社内からよく感謝される 62%
②感謝されることもある 38%
③あまり感謝されない 0%
実際、顧客から感謝されることは多いです。

■自分の適性は生かせていますか?
①自分の適性を大いに生かせている 52%
②ある程度生かせている 38%
③あまり生かせていない 10%
さらに適性を生かそうと全社で取り組んでいます。

■どんな適性を生かしていますか?
・チャレンジ精神
・閃きやクリエイティブな発想
・コミュニケーション能力
・論理的思考力
・相手の立場になって考える力
・責任感が強いところ
・スピード感
・緻密さ
・先を読む力
・安易に同調しないところ

本当に幅広い適性が弊社では生かせるようです。

■どんな会社にしたいですか?
・業界トップにして日本を代表する会社
・リピーター率№1の会社
・伸び伸びと仕事をし、従業員満足度も顧客満足度も高い会社
・誰ひとり「やらされている感」を持たず、経営者のような感覚でやりたいことをどんどんやれる会社
・スタッフが切磋琢磨できる会社
・メディアでも取り上げられることが多い人気会社
・働くことを心底楽しいと思える会社
・優秀な中で笑いあり遊びありの、個々の切り替えも上手い会社
・常に社員が勉強・成長している会社
・指名がかかるほどの魅力的な人材の集まる会社
・自立型人材が多く、更に育っていく会社
・少ない動きで利益が上がる仕組みのある会社
・頑張り次第で高待遇が望める会社
・スタッフ全員のワークライフバランスの実現が可能な会社
・社員の家族(配偶者、親、子、兄弟)が安心する会社
・考え方の多様化にも対応できる会社

■現在、伸び続けている秘訣は何だと思いますか?
・力強いマーケティングで集客力が高いから
・適切な資源投資(人、モノ、時間)をし続け、攻めの姿勢を崩さないところ
・顧客満足度が高く、紹介も多いから
・扱っている業務数が多く、あらゆる顧客のニーズに即座に対応できている点
・新規業務を常に開拓しており、世間のニーズと合致しているから
・専門分野の取捨選択を行っているため
・逆境に打ち勝っていけるだけの社員が残っているから
・ルール、方向性について随時改善・即実行し、問題解決や軌道修正が迅速だから
・社員全員が本気で、勝つべくして勝つという思いを持っていて、常に向上心を持っている点
・社員の意見が吸い上げられ、方針の無意味な硬直化が無いため

■他社と違うところは何だと思いますか?
・社員ひとりひとりの本気度
・スタッフ全員が経営意識を持っている
・若手スタッフが多く、ベンチャー企業のような社風で急成長している
・不要なしがらみや余計な負担がない(老舗企業特有の意味のない事務的負担もない)
・スピード感があって一撃体制でダラダラしていない
・似た意識のスタッフが揃っているので、足の引っ張り合いもなく、向上心の高い人が集まっている
・情報の量・質が多く、それを共有してスキル・スピード感を高められる
・経歴の異なるスタッフがそれぞれの得意分野で顧客サポートを通じ、社会貢献している
・バイトだろうがインターンだろうが派遣だろうが、境目なく意見発信の機会がある
・ブログやスタッフ紹介などでスタッフのキャラクターが活発に発信されている
・全国展開、成功報酬制、多言語対応可能であること
・扱っている業務の幅が広く、HPでの宣伝幅が広い

社員の満足度については、どのように考えていますか?

現在は、以下の3点に特に注力しています。

①成長を実感できること

弊社の場合は、「成長したい人」を社員として採用しているので、
成長を実感してもらうことを最も大切にしています。
課題や評価をオープンにして、何をどう頑張ればいいのかを明確にしています。

②顧客に直接感謝されること

顧客と直接対応することで、お客様の喜びの声、驚きの表情を日常的に体験できます。
「奇跡みたいです」とか「恩人です」なんて言われると、単純ですが、やる気が満ちてきます。
顧客満足度アンケートを実施し、その結果を社員全員でシェアしています。

②明るい社風を保つこと

不満や悪口を言う人がなく、どのオフィスも明るい雰囲気を保っています。
能力が高くても、不満を言う人を採用しないこと、
常に前向きな議論をすることを心掛けています。

周りに変な気遣いをする必要もなく、仕事に集中できる環境です。

入社後は、どんなスキルを身につけることになりますか?

コンサルタントになっていくため、
組織体制、財務、人事、マーケティング等の経営全般のスキルが必要になります。
そのため、専門的なスキルだけでなく、「できるビジネスマン」として育成します。

経営全般のスキルが十分についたうえで、許認可の専門性がプラスされると、
顧客にとって、頼もしいパートナーとなれます。

また、主に下記のスキルが身につきます。 

★問題解決力・・・顧客の課題に主体的に関わり、解決していくため

★営業力・・・顧客に提案し、業務を受注する能力は、日々切磋琢磨しているため

★企画力・・・サービスの新規開発、改善を常に行うため

★判断スピード・・・顧客から求められるスピードが速いため

★チームワーク・・・顧客や社内とコラボしながら業務遂行するため

★俯瞰力・・・全体最適を優先し、目的と手段を区分しながら業務するため

入社前に準備しておくことはありますか?

様々な業界の業界研究をしておいてください。

どんなビジネスモデルで、
どの企業がトップシェアなのか、
最新の取り組み事例や業界の将来展望など
を知っていると、
クライアントや社内のミーティングにもついていきやすいです。