規制一括管理
事業を行う上で、様々な規制へのタイムリーかつ適切な対応は、必要不可欠です。
事業の複雑化や多様化をうけ、企業が対応すべき規制は増加傾向にあり、
必要な規制への対応能力・体制の維持・向上が課題になっています。
コンプライアンスが声高に叫ばれる今、規制対応に第三者の目線を入れることで、
適切なリスクマネジメント・戦略的活用を目指す動きが、 大手・上場会社を中心に進んでいます。
貴社内の規制対応は、適切ですか?
複数の事業を展開する企業では、遵守すべき規制・許認可も多岐にわたります。
多くの企業が「規制対応は重要」と自覚し、一定の対応をしています。
しかし、蓋をあけてみると…
一部の限られた担当者任せで、業務が属人化。
作業的に業務が引き継がれ、いつの間にか業務品質が低下。
業務品質の検証まで手が回らず、不安を抱えた実態であることが多いです。
[以下の問題を抱えていませんか?]
✓ 一部の担当者任せで、業務が属人化・ブラックボックス化している…
✓ 社内規程・マニュアルの見直しができておらず、ただの“作業”になっている…
✓ 担当者任せで、品質(対象規制の見直しや手続き漏れ等)の検証ができていない…

業務量・業務時間・人員数・コスト等が “過剰” になっている一方、
規制対応業務が作業的に遂行され、業務品質が低下している可能性が。
対象規制漏れ・不備等のコンプラアインスリスクがあります!

サポート行政書士法人の「規制一括管理」をご利用ください。
専門家の活用により、業務改善・リスク低減できる可能性があります!