APECカード
アジア出張が便利に!APECカードのことを知っていますか?
APECカード(APECビジネストラベルカード・ABTC)は、中国や韓国をはじめとしたアジア域内を頻繁に出張するビジネス関係者の移動を円滑にすることができる制度参加国・地域の政府が自国・地域のビジネス関係者に発行する特別なカードです。
弊社では、APECカードの申請・取得をサポートしております。APECカードの取得を考えている方々へ、ビザ申請等の手続きに精通した弊社スタッフが申請から受領まで確実かつスピーディーに対応します。
APECカード(ABTC)取得の魅力・メリット
APECカードは、頻繁な海外出張や国際旅行をお考えの方々にとって、ビザ手続きの煩わしさを軽減し、円滑な移動を実現する頼もしいツールです。
1.ビザ不要で19か国にスムーズに入国可能!
通常、外国への出国にはビザの取得が必要ですが、APECカードを取得することで、参加対象国19か国への入国がビザ不要になります。これは、頻繁に海外出張に行かれる方にとって、貴重な時間と手間を省くことができます。
参加対象国
- オーストラリア
- ブルネイ
- チリ
- 中国
- 香港
- インドネシア
- 日本
- 韓国
- マレーシア
- メキシコ
- ニュージーランド
- パプアニューギニア
- ペルー
- フィリピン
- ロシア
- シンガポール
- 台湾
- タイ
- ベトナム
2.専用レーンを利用可能!
また、主要な国際空港に設置されたABTC専用レーンを利用することで、円滑に入国手続きを行うことができます。待ち時間を気にすることなく、スムーズに入国できるため、効率的な出張や旅行が実現できます。
3.コストの削減にもつながります!
さらに、一部の国ではビザ申請に手数料がかかることがあります。同じ国への出張が頻繁な方にとっては、APECカードを取得することでコストを抑えることができ、出張費用の節約につながるかもしれません。
4.ベトナムへ頻繁に訪問される方には特におすすめ!
特にベトナムへの頻繁な出張がある方にとっては、APECカードはおすすめです。ベトナムでは15日以内の滞在であればビザ不要ですが、1度出国すると30日以上経たないと再入国できません。ベトナムへの短期出張で2度の入国が必要な場合などには、APECカードが非常に便利です。
弊社で申請をサポートしています
弊社で申請から受領まで代行で行います。
報酬・申請費用に関しては別途ご相談ください。
APECカードの申請方法や必要書類は、時期や個別の状況・要件によって変更される可能性があります。
最新の情報と多数の申請ノウハウを有する専門家にお任せください。
こんな方はぜひご相談ください!
- APECビジネストラベルカードの申請方法が分からないのでお任せしたい
- ABTCカードの渡航先を追加するために再発行をしたい
- 法人として発行申請をしたい
- 件数の多いAPECカードの発行申請をまとめてアウトソーシングしたい
- ビザ等の手続きを簡略化するためにAPECカードを活用したい
- 自分が申請条件に当てはまっているか確認したい
中途発行も対応!
ご希望の国・地域からの承認さえあればいいという方は、全参加国の審査結果を待たずにカードを発行する事ができます。その際も弊社で対応致しますので、ご相談ください。
渡航先追加について
中途発行を受けた方が、交付後に新たに承認を受けた参加国・地域を渡航先に追加する場合は、渡航先追加申請を行っていただくことになります。なお、渡航先を追加したAPECカードの有効期限は、中途発行した際に有効期限を引き継ぎます。
申請先
外務省経済局アジア太平洋経済協力室
「APEC・ビジネス・トラベル・カード」ABTC班
申請要件
- 有効な日本国旅券をお持ちであること。
- 申請書やその他の提出書類に虚偽の情報が含まれていないこと。
- 犯罪歴がないこと。
- 以下のいずれかの条件に該当していること(ただし、スポーツ選手、報道特派員、芸能人、音楽家、芸術家などの職業の方は対象外です)。
- APECビジネス諮問委員会(ABAC)の日本委員、日本委員代理、または日本委員を補佐する業務に従事している方。
- 貿易や投資の実績のある企業の経営者や雇用されている方で、貿易などに関する事業を行うために参加国・地域への渡航が必要であると認められる方。
- ABAC日本支援協議会の構成団体(日本経済団体連合会、日本商工会議所(商工会議所の会員を含む)、経済同友会、関西経済連合会)の職員、またはその団体の会員で、貿易などに関する事業を行うために参加国・地域への渡航が必要であると認められる方。
- 貿易などに関する事業を行う機関の経営者や雇用されている方で、特に災害復興に貢献する活動を行うために参加国・地域への渡航が必要であり、今後も同様に渡航する必要があると認められる方。
以上がAPECカードの申請要件についての説明です。自分の状況に合った申請が可能かどうかを判断するのが難しい方は、是非弊社の専門スタッフにご相談ください。
申請時の注意点
1.カードの有効期限について
カードの有効期限は5年ですが、カードを発行する時点でパスポートの残存有効期限が5年未満の場合は、発行されるカードの有効期限はパスポートの有効期限と同じになります。
2.認められる活動内容について
活動目的は、短期間に行われる収入または報酬を伴わない活動・商談・業務連絡・市場調査・投資のための契約締結・納品後の報酬を伴わないアフターサービス等に限定されてます。収入を伴う事業を運営する活動または報酬を受ける活動は処罰の対象になりますのでお気を付け下さい。
3.適切な必要書類を用意しましょう
申請に必要な書類を事前に準備しておきましょう。パスポートのコピーは有効期限内であることを確認し、他の資料も最新のものを用意しましょう。また、証明写真はAPECカードの要件に合致していることを確認し、適切なサイズと条件で準備する必要があります。
4.余裕を持った申請が大事
メリットの多いAPECカードですが、申請には5ヶ月~6ヶ月程度の時間を要することもあります。旅行や出張の予定がある場合は、申請に余裕を持って取り組むことをおすすめします。十分な時間を確保できず不安という方は、APECカードやビザの申請代行の豊富な実績をもつ専門家への依頼も選択肢の一つとしてご検討ください。
ご依頼の流れ
弊社にて郵送申請
申請が完了すると、提出された書類と情報をもとに審査が行われます。
申請後、概ね2か月後から申請者ご自身によりABTCシステムが利用できます。
ご自身のパスポート番号を入れて、検索すると各国・地域政府による審査状況や申請番号を確認する事ができます。

APECカード発行/交付
審査に通過すると、APECカードが発行されます。
ご希望される場合は中途発行手続きも対応いたします。
全国対応可能です!!!

申込はこちらから!
APECカードの交付申請手続きを依頼される場合は、以下のボタンより申込フォームへお進みください。