採用情報

社員ストーリー(業務編1)

更新日 2023年9月29日

SGでは、クライアントの“理想”を最適な形で実現する為、

クライアントの理想を先回りして、様々なリスクを想定して、

適時適切なコンサルティング支援を伴走型で提供しています。

これまでにも、たくさんのクライアントの頼れるパートナーとして、

クライアント×行政×SGで協働し、一緒に“理想”を現実に変えてきました。

これまでに達成した業務の一部をご紹介します。

[File1:化粧品業務(海外化粧品を日本で販売したい!)]

【相談の内容】

韓国の人気化粧品を日本に輸入して販売したい!

日本未発売の商品!他社に先んじて1日も早く輸入したい!

化粧品業界は初めて!何もわからない!

▶Scene1:“ちょっと待った!”

クライアントは「とにかく早く輸入したい!」という気持ちが強く、

日本の法規制を把握しないまま、輸入手続きに入ろうとしていました。

SG担当者

ちょっと待った!!

✓このままだと税関で商品が止まってしまい、輸入もできず、

 保管・返送コストがかかってしまう可能性が!

✓成分検査・確認をしていない→日本の規制と韓国の規制は違う

               日本では「化粧品」に該当しない場合も!

SGの行ったサポート

→●新規無料相談でクライアントの新規事業や足りないことを把握

 ●新規事業の立ち上げ支援を通じ、クライアント社内で日本の化粧品に関する法規制をレクチャー

化粧品の製造業・製造販売業の許可・長期的な視点から製造業の許可の2つを取得する方向性に!
◎外部の試験検査機関を紹介し、化粧品の成分検査も行うことに!

▶Scene2:より良いビジネスモデルへ

成分検査の結果待ちの間に化粧品の許可取得に向けた準備を開始

化粧品許可取得場所の目星はつきました。

製造業(一般区分)の取得に向けて内装検討・工事が必要ということが判明します。

SG担当者

またも課題が発生!

✓化粧品の許可取得に必要な条件が様々あります!

✓条件を満たす事務所を選定します!

✓韓国メーカーと日本でも独占販売契約等を締結すると、メリットが多いですよ!

SGの行ったサポート

 →●許可を得るための要件を満たす事務所の選定や、事務所の内装をコンサルティング

  ●韓国メーカーと独占販売契約を行った際に気をつけることをアドバイス

◎化粧品の事務所要件をクリアする事務所が決定内装工事も始まりました。
◎クライアントが韓国のメーカーと直接接触し、日本での独占販売契約を締結

▶Scene3:日本の法規制に合った軌道修正

事務所も決まり、独占販売の権利も得て、事業が順調に進んでいますね。

そんな中、依頼していた化粧品の成分検査が終了しました。

結果は…?

なんと、日本の化粧品配合禁止成分が含まれていました!

SG担当者

なかなか一筋縄ではいきませんね…

✓このままでは日本で化粧品として販売できません。

✓方法は「医薬部外品」を狙うか、「日本オリジナル製品」を作ってもらう2種類。

 →医薬部外品は基準が厳しく難しいです。

SGの行ったサポート

→●難易度は高いが、「医薬部外品」として販売できるかもしれない

 ●韓国メーカーと相談して、配合禁止成分を除いてもらい、日本用のオリジナル製品をリリースすることをおすすめ

◎医薬部外品の要件はやはり厳しく断念。
◎クライアントが韓国メーカーと相談し、配合禁止成分を除いた日本オリジナル製品をリリースする方向性に!

▶Scene4:化粧品許可の取得

これで日本でも商品が販売できそうです!

日本版のオリジナル化粧品の詳細が決定する間に、化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得します。

SG担当者

化粧品の許可取得には様々なステップがあります。

要件の確認から丁寧に1つ1つ行っていきましょう。

申請書の作成証明書の取得支援行政対応も行います!

申請当日の同行も可能です。心配ないようにサポートします!

SGの行ったサポート

→●許可証を受け取れるようにどんなに小さなことでも丁寧にサポート

 ●当日も同行し、クライアントの不安に寄り添う

◎丁寧なサポートの結果、無事に化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得

▶Scene5:日本での販売促進

化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得し、日本版オリジナル化粧品の詳細も決定しました。

日本で販売する準備は完璧!

しかし、クライアントは困ってるようです。

SG担当者

クライアントは化粧品に記載する表示内容や表示方法・ECサイトでの販売方法に困っている様子。

化粧品の規制表示に関するコンサルティングを行う
 →商品受け入れ時の「表示チェックシート」を作成し、フローを可視化。

✓日頃出てくる様々な実務相談に対応することで、事業の開始支援

SGの行ったサポート

→●表示規制コンサルティングを行い、化粧品の表示規制に対応できるようにサポート

 ●3ヶ月にわたり、許可取得後も支援を継続

 ●ECサイトでの販促支援

◎クライアントにとって初めての化粧品業務。
 SGのサポートを経て、「何もわからない」から、「わかる」ように!

▶Scene6:念願の日本での販売開始!

これまでの多岐にわたる軌道修正を経て、対象商品の輸入が始まりました。

クライアントはプレスリリースを出し、ECサイトもオープン。大々的に商品販売を開始!

やっと日本でも韓国の化粧品が販売できそうです!

SG担当者

日韓モデルの活用・インフルエンサーの活用
 →順調に販促が進行

✓韓国メーカーとの独占販売契約
 →化粧品事業がクライアントの主力事業に成長

業務開始時に業務マニュアルや担当者の育成も行った
 →継続商品の対応はクライアントだけで可能に!

やはり、クライアントの事業の成長のサポートに携われるというのは、SGならではの経験・やりがいですね。

▶Scene7:その後…

クライアントにとって主力事業となった化粧品事業。

SGとは年間契約を締結し、質問発生時の対応・法改正等の連絡・許可更新に向けた対応支援を実施しています。

5年ごとの化粧品許可の更新手続きも順調に進んでいます。