社員ストーリー(業務編1)
SGでは、クライアントの“理想”を最適な形で実現する為、
クライアントの理想を先回りして、様々なリスクを想定して、
適時適切なコンサルティング支援を伴走型で提供しています。
これまでにも、たくさんのクライアントの頼れるパートナーとして、
クライアント×行政×SGで協働し、一緒に“理想”を現実に変えてきました。
これまでに達成した業務の一部をご紹介します。
[File1:化粧品業務(海外化粧品を日本で販売したい!)]
【相談の内容】
韓国の人気化粧品を日本に輸入して販売したい!
日本未発売の商品!他社に先んじて1日も早く輸入したい!
化粧品業界は初めて!何もわからない!
▶Scene1:“ちょっと待った!”
クライアントは「とにかく早く輸入したい!」という気持ちが強く、
日本の法規制を把握しないまま、輸入手続きに入ろうとしていました。
ちょっと待った!!
✓このままだと税関で商品が止まってしまい、輸入もできず、
保管・返送コストがかかってしまう可能性が!
✓成分検査・確認をしていない→日本の規制と韓国の規制は違う
日本では「化粧品」に該当しない場合も!
SGの行ったサポート
→●新規無料相談でクライアントの新規事業や足りないことを把握
●新規事業の立ち上げ支援を通じ、クライアント社内で日本の化粧品に関する法規制をレクチャー
◎化粧品の製造業・製造販売業の許可・長期的な視点から製造業の許可の2つを取得する方向性に!
◎外部の試験検査機関を紹介し、化粧品の成分検査も行うことに!
▶Scene2:より良いビジネスモデルへ
成分検査の結果待ちの間に化粧品の許可取得に向けた準備を開始!
化粧品許可取得場所の目星はつきました。
製造業(一般区分)の取得に向けて内装検討・工事が必要ということが判明します。
またも課題が発生!
✓化粧品の許可取得に必要な条件が様々あります!
✓条件を満たす事務所を選定します!
✓韓国メーカーと日本でも独占販売契約等を締結すると、メリットが多いですよ!
SGの行ったサポート
→●許可を得るための要件を満たす事務所の選定や、事務所の内装をコンサルティング
●韓国メーカーと独占販売契約を行った際に気をつけることをアドバイス
◎化粧品の事務所要件をクリアする事務所が決定!内装工事も始まりました。
◎クライアントが韓国のメーカーと直接接触し、日本での独占販売契約を締結!
▶Scene3:日本の法規制に合った軌道修正
事務所も決まり、独占販売の権利も得て、事業が順調に進んでいますね。
そんな中、依頼していた化粧品の成分検査が終了しました。
結果は…?
なんと、日本の化粧品配合禁止成分が含まれていました!
なかなか一筋縄ではいきませんね…
✓このままでは日本で化粧品として販売できません。
✓方法は「医薬部外品」を狙うか、「日本オリジナル製品」を作ってもらう2種類。
→医薬部外品は基準が厳しく難しいです。
SGの行ったサポート
→●難易度は高いが、「医薬部外品」として販売できるかもしれない
●韓国メーカーと相談して、配合禁止成分を除いてもらい、日本用のオリジナル製品をリリースすることをおすすめ
◎医薬部外品の要件はやはり厳しく断念。
◎クライアントが韓国メーカーと相談し、配合禁止成分を除いた日本オリジナル製品をリリースする方向性に!
▶Scene4:化粧品許可の取得
これで日本でも商品が販売できそうです!
日本版のオリジナル化粧品の詳細が決定する間に、化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得します。
化粧品の許可取得には様々なステップがあります。
✓要件の確認から丁寧に1つ1つ行っていきましょう。
✓申請書の作成や証明書の取得支援・行政対応も行います!
✓申請当日の同行も可能です。心配ないようにサポートします!
SGの行ったサポート
→●許可証を受け取れるようにどんなに小さなことでも丁寧にサポート
●当日も同行し、クライアントの不安に寄り添う
◎丁寧なサポートの結果、無事に化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得!
▶Scene5:日本での販売促進
化粧品の製造販売業と製造業(一般区分)の許可を取得し、日本版オリジナル化粧品の詳細も決定しました。
日本で販売する準備は完璧!
しかし、クライアントは困ってるようです。
クライアントは化粧品に記載する表示内容や表示方法・ECサイトでの販売方法に困っている様子。
✓化粧品の規制表示に関するコンサルティングを行う。
→商品受け入れ時の「表示チェックシート」を作成し、フローを可視化。
✓日頃出てくる様々な実務相談に対応することで、事業の開始支援
SGの行ったサポート
→●表示規制コンサルティングを行い、化粧品の表示規制に対応できるようにサポート
●3ヶ月にわたり、許可取得後も支援を継続
●ECサイトでの販促支援
◎クライアントにとって初めての化粧品業務。
SGのサポートを経て、「何もわからない」から、「わかる」ように!
▶Scene6:念願の日本での販売開始!
これまでの多岐にわたる軌道修正を経て、対象商品の輸入が始まりました。
クライアントはプレスリリースを出し、ECサイトもオープン。大々的に商品販売を開始!
やっと日本でも韓国の化粧品が販売できそうです!
✓日韓モデルの活用・インフルエンサーの活用
→順調に販促が進行
✓韓国メーカーとの独占販売契約
→化粧品事業がクライアントの主力事業に成長
✓業務開始時に業務マニュアルや担当者の育成も行った
→継続商品の対応はクライアントだけで可能に!
やはり、クライアントの事業の成長のサポートに携われるというのは、SGならではの経験・やりがいですね。
▶Scene7:その後…
クライアントにとって主力事業となった化粧品事業。
SGとは年間契約を締結し、質問発生時の対応・法改正等の連絡・許可更新に向けた対応支援を実施しています。
5年ごとの化粧品許可の更新手続きも順調に進んでいます。