季 莎莎

効率的な仕事の進め方

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はじめまして。

入社1年目の季です。

 

今の職場では、スピード重視で、仕事を効率的に進めることが求められます。

どうやったら仕事の効率化ができるのでしょうか?以下のようにまとめました。

 

まず重要なのは「仕事の全体像を把握する」ことです。

職種や業界にかかわらず、全体像を理解することで、必要なタスクが明確になり、

漏れや余計な手間を防ぐことができます。

 

次に、仕事を進めるための6つのステップが必要になります。

 

①目的と目標の設定

明確な目標は、モチベーションの向上にも繋がり、仕事の効率を高めることができます。

 

②必要な作業のリストアップ

何が必要かを洗い出し、リスト化します。これにより、実行フェーズでの忘れ物や

手戻りを防ぐことができます。

 

③優先順位を決める

リスト化したタスクに優先順位をつけ、効率的にタスクを消化します。

 

④スケジューリング

優先順位を考慮してスケジュールを組みます。余裕を持った計画を立てることで、

予期せぬ遅延にも対応できます。

 

⑤計画の実行

計画に沿って作業を進め、必要に応じて関係者と調整します。

定期的な報告、連絡、相談を行うことで、スムーズな進行を保証します。

 

⑥振り返りとフィードバック

一案件終了後は、その過程と結果を振り返り、改善点をフィードバックとして次回に活かします。

 

これらのステップを実践することで、仕事がスムーズになるはず!

私もこれから仕事の進め方を改善していきます!