エンマイ

ツールの善悪 ― 効果的な活用のあり方

image_print


冬の定番として、私は週末によくスノーボードに行きます。数年間やっているのですが、なかなか上達しませんでした。

しかし、先週末に行ったら、急に上手くなりました(笑)。

それは家族の高品質なスノーボードを借りて、ボードにワックスも掛けたからです。普段使い慣れていないものだったので、最初の滑りは戸惑いましたが、滑っているうちにスースー滑り、なんとなくボードと一体化した気がしました。

ボードを変えることでまったく異なる体験ができました。

ツールを上手に活用することが、こんなにも違うことを実感しました。

人間はツールを生み出し、それによって効率的に作業します。

しかし、ツールに過度に頼りすぎると、本来持っている能力が退化する可能性もあります。 例えば、スマホの利用は暇つぶしのために始まり、次第に動画を見るための手段になり、最終的にはスマートフォンから離れられなくなるというような状態です。チャットやSNSは安全な手段ですが、それが原因でリアルな対面会話の機会が減り、リアルタイムでのコミュニケーションが苦手になることもあります。

スマートフォンやバーチャル世界に飲み込まれないように、五感を使った実体験を優先し、日々を過ごしてください。