清水 侑

人から応援されるにはどうしたらいいか

image_print

「人から応援されるにはどうしたらいいか」ということを垣間見た出来事がありました。

先日、朝の通勤ラッシュで満員電車に揺られながら座っているときのことです。
車内は緊張に包まれてていましたが、ある駅でドアが開くと、仲の良さそうな四人家族が入ってきました。

若いお母さんが2歳くらいの男の子を抱きしめ、その隣には小学生と思しき、年の離れた姉妹がいます。
姉妹は弟のほっぺたに愛情を込めて触れると、周りの空気が和らぎました。
お母さんは、子どもたちには優しい笑顔を向けています。

私はその家族の姿を見て以来、「席を譲ろうかな」という思いが頭によぎりつつも、
なんとなく様子を見てしまっていたのですが、
お母さんが(少し疲れたのか)キャリーケースの上に男の子を座らせた時、
立ち上がって「この席に座ってください」と声をかけました。

お母さんは笑顔を見せながらも、「このほうが(男の子が)大人しくしているので」と優しく断ります。
それから間もなく、別の乗客がお母さんに席を譲ろうと声をかけました。
そしてまた、同じことがもう一度起こりました。
短い時間で三回も「座ってください」と声をかけられるのを見たことはありません。

人は、明るく頑張っている人を助けたくなる。その人間の心の働きを見たような気がします。

それは、日常だけでなく仕事でも同じです。どうせ頑張るなら、明るく頑張っていきたいと思います。