カテゴリー別アーカイブ: 大串恵

リカレント教育

こんにちは、秋葉原支店の大串です。

サポート行政書士法人では若いメンバーが多く、私のような社会人経験が長くなってきた者から見ると、吸収力に驚かされる毎日です。
私も若いとは言えない年齢ではありますが、若い皆さんに触発されて、今更ながらビジネス書などを読んで影響を受けたりしています。

医療はますます進み、健康寿命も延びてきています。
人生はかつては80年と言われていましたが、今や100歳を超える方もちらほら。
きっと未来にはもっと伸びるのではないかと思います。

私も長生きする気満々ですので、充実した長寿生活をどう過ごすかを考えたりしています。
今注目しているのはリカレント教育です。
文部科学省もページを作っているので、そこからリカレント教育についての定義を引用します。

「リカレント教育」とは、「学校教育」を、人々の生涯にわたって、分散させようとする理念であり、その本来の意味は、「職業上必要な知識・技術」を修得するために、フルタイムの就学と、フルタイムの就職を繰り返すことである(日本では、長期雇用の慣行から、本来の意味での「リカレント教育」が行われることはまれ)。我が国では、一般的に、「リカレント教育」を諸外国より広くとらえ、働きながら学ぶ場合、心の豊かさや生きがいのために学ぶ場合、学校以外の場で学ぶ場合もこれに含めている(この意味では成人の学習活動の全体に近い)。なお、「リフレッシュ教育」は、「リカレント教育」のうち、

1) 職業人を対象とした、
2) 職業志向の教育で、
3) 高等教育機関で実施されるもの
であり、むしろ諸外国での「リカレント教育」に近い概念である。

今はまだ日本語での選択肢は少ないですが、その他の言語では面白い授業がオンラインで無料で見られたりするので、
私も仕事上知りたい知識などを、そこから得ることもあります。
これからニーズが高まる部分だろうと考えているので、日本語の選択肢が幅広いものになるといいなぁと思っています。