カテゴリー別アーカイブ: 須藤はるか

スピード感

こんにちは、新宿オフィスの須藤です。

今、いろんな働き方が取り沙汰されていますが、
弊社には、在宅勤務の社員がいます。

私も在宅勤務の社員と連携し、業務のサポートをしてもらっています。
働いている場所は異なりますが、その社員とは一緒に仕事をしていて
とてもやりやすいです。

その主な理由はこれです。

・メールの返事が早い
・納期に余裕をもって、業務を完了する
(時には余裕どころか、そんなに早くなくても大丈夫なのに…と思うことさえあります。笑)

なかなか返事がないと、「この納期で大丈夫だったかな…」「メール確認したのかな…」と気を揉んでしまうことがあるのですが、連絡が早いので、
こんなことを思うことなくこちらも安心して業務をお願いできます。
当たり前のことではありますが、それがなかなか難しいことでもあると思います。

同じようにオフィスに出社して働いているわけではないけれど、
このスピード感のおかげで仕事がとてもやりやすく、いつも助けられています。

サポートを依頼する立場ではありますが、一緒に働いてみて学びが多いです。
私自身も相手からそう思ってもらえるような仕事をしていきたいと思います。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

新宿オフィスの須藤です。

浅草寺、地元の神社での初詣に東京ドームでのライスボウル観戦等、お正月休みを満喫してきました。

新年といえば、何かと今年の抱負を表明する機会も多いですね…!

 

私の今年の抱負ですが、他者との連携を強めていく1年にしたいと思っています。

今まで、自分1人ですべてこなそうとして、かげで無理をしたり、色々と抱え込んでしまうこともありました。
それで何とかなったことも沢山ありますが、いつももやもやした気持ちで終わっていたように思います。他者との連携を通じて、もっと自分のことも大切に出来たらなと考えています。

それでは本年も、よろしくお願い致します。

伝えること

こんにちは。
新宿オフィスの須藤です。

友人等との会話の中で、どんな仕事をしているのかという話になり、
行政書士法人で働いている、ビザ・許認可手続きのサポートをしている
と伝えた時、相手は伝えた内容にピンと来ていないんだろうなと感じました。
(私が説明下手なこともあるのですが…。)

もっと相手にイメージが浮かぶように伝えられたらな…と思った出来事でした。
お客さんとのやり取りでも、相手に上手く伝えられなかったなと感じることがあります。

一旦、初めての時や詳しく知らない時の目線に戻ってみて、どんな風に説明されたら理解しやすいのか、
常に考えて話せるような癖をつけていきたいなと思います。

国籍を変えるということ

こんにちは。
私の担当業務のひとつに、日本国籍への帰化申請サポートがあります。

私は生まれた時から日本国籍なので、行政書士法人に入社していなかったら「帰化」と聞いてもピンとこないままだったと思います。

そんな私ですが、これまで帰化申請を検討している数多くのお客さんとお話を伺ってきました。

ご相談にいらっしゃる方の国籍は様々ですし、
帰化をしたい理由や背景もみなさんそれぞれです。

そして、弊社でのサポートを依頼するかどうか、
そもそも帰化をするかどうかはお客さんの意思次第です。

どれを選択するのかお客さんが自身で決めることですが、国籍を変えるということは、
人生において大きな転機だと思います。

弊社での相談がその方にとってベストな道を選ぶための材料になればと思って
いつもお話をしています。

相談に来て良かったと思っていただけるような担当者であるために、
まい進していきたいと思います。

新しいもの

こんにちは。

新宿オフィスの須藤です。

今更ながら、Kindleデビューしました。
本はよく読むのですが、電子書籍はなんとなく避けていました。
なんとなく、本は紙の方が読みやすいし…と決めつけていた気がします。

しかし先日、どうしてもすぐ読みたい!と思った本に巡りあい。
本屋に立ち寄ったものの、入荷待ちで手に入るまで時間がかかるとのこと…。

その時に、その本が電子書籍でも発売されていることを知りました。
迷った末、どうしてもすぐに読みたくて、電子書籍にて購入。

実際使ってみて思ったのは、何で今まで避けてたんだろう…ということ。
スマホにアプリを入れてあるので、混んだ電車でもすぐ読め、
私にとってはかなり便利なものでした。
今は断然電子書籍派です。笑

新しいものを取り入れる時、躊躇しがちな傾向があるのですが、
試してもいないうちに「取り入れない」と決めてしまうのはもったいないことだと実感しました。

新しいものも、軽く取り入れていけるようにしたいなと思います。

お守りの返納


こんにちは。新宿オフィスの須藤です。

引き続き、家の片づけを継続中です。

先日も片付けをしていたところ、
昔の手帳の中にお守りが入れたままになっているのを見つけました。

それは、今の会社に入る前の転職活動中に家族からもらったものでした。
転職してもう何年も経っているのに、放置したままだったのが申し訳なくて、
翌日お守りの返納をしに神社へ行って来ました。

お守りをもらった当時のことを思い返して、
自分は自分のことしか考えられていなかったな…と反省する一方で、
自分の周りにいる大事な人からの思いやりに、改めてありがたみを感じる機会にもなりました。

当たり前になってしまっているけれど、当たり前ではないこと、
せっかく気付けた機会を大事にしたいなと思います。

気付き

こんにちは。
新宿オフィスの須藤です。

担当しているFacebookページでは、記事を更新していたものの、ブログを書くのは約2年半ぶりです。

今年に入ってから、家の片づけ(いわゆる断捨離)にはまったことがきっかけで、初めて本や
CD・洋服等の宅配買取サービスをいくつか利用しました!

使い慣れないサービスということもあり、

この案内わかりにくいなー。 字も間違ってるし…。
これどういう意味?どこにも説明書いてない…。

宅配用のセット、届くの早い! システム化されてて、スムーズだな…。

等々思うことがたくさん。

慣れてしまうと、何も感じなくなってしまったりしますが、新しいものに触れたり、立場が変わると
気付くきっかけになるものだなと。
そういった気付きをそのままにしないで、改善を積み重ねていける人でありたいなと思います。

ちなみに…総合的に見たら宅配買取サービスはかなり便利でした!思ったより高い金額で買い取ってもらえたので、テンションがあがりました!

習慣

 

 

こんにちは。須藤です。

数ヵ月前から、私は家に生花を飾るようになりました。
今までなかったこの習慣は、すっかり定着しました。

なぜお花を飾ろうかと思ったかというと…日々に疲れた自分への癒しのため、
そしてお花がふさわしい部屋になるようにするためです。笑

お花の寿命が尽きるタイミングで花屋さん行き、また新しいお花を買って帰る日々です。

テーブルの上に、きれいなお花があるとテーブル周り片付けよう…拭いておこう等
と思うので効果有りです!

「~しようと思う」だけでは実行が難しいけれど、
「~するために環境を変える」ことで実行へ繋がっていくように思います。

他にも、新たな習慣を身に付けようと試みています。

以前に読んだ本の中に、
努力が努力ではなく習慣となっている人には敵わないっといった記述がありました。

努力家ではなく、良い習慣を沢山持っている人になりたいなと思います!

新しいこと

こんにちは。須藤です。

何か新しいことを始める時、かなりのパワーを使いませんか?

新しいことを覚える、学ぶのはもちろん、新しい人間関係を構築する、そこでのルールを理解する…等、体力も気力もかなり消耗するように感じます。
入学や就職、転職等もそうですよね。

私自身も、今その渦中にいます。(お仕事とは別ですが)

それは最近、私がずっと挑戦したいと思い続けてきたことを始めたからです。

大変さはもちろん想像できていたし理解もしていましたが、やっぱり大変でした。笑
それに、自分の実力のなさを嫌というくらい感じさせられています。

でも、あとになって「挑戦したかったのに…」とか「もう挑戦するのは無理だな…」と言っている自分は、すごく嫌だなと。

色んな躊躇もありましたが、
「始めてしまえばどうにかなる!落ち着いてから…なんて思ってたらいつまでも出来ないよ。」
と信頼する人や友人に言われ思いきってみました。

始めてみて今、思うのは悩んでる時間は本当にもったいないということ。
悩んでる時間があれば、疲れをとるなり、練習するなりできますしね。

自分に負けず、頑張っていきます(^-^)

最適な動き

こんにちは。新宿オフィスの須藤です。

オフィスの新宿移転後、初めてブログを更新します。
以前とはチームの所属も変わって、日々葛藤しています。笑

最近、顧客への対応について、上司からフィードバックをもらいました。
顧客にも、チームのメンバーに対しても、「可もなく不可もない」対応で最善・最適な対応が出来ていませんでした。

例えば、チームでダンスをする時に、「私、下手だから…」と言って自信なさそうにしていたら悪目立ちしてチーム全体の見栄えも悪くなります。多少ミスしても、自信もって堂々とふるまえばそれだけでもさまになりますよね。チームにとっては、自信なさそうにいられるより堂々と動いてもらった方がよいはずです。

どう動けば最適なのか、チームや相手のためになるのか…そういったことを常に考える自分に成長していかなければいけないと思います。仕事はもちろん、それ以外の場面でも、自分を成長させる場はいくらでもあって、ただ、それに自分が気付けるかどうかなのかなと感じます。
何にも気付かないまま、無為に年を重ねないよう…今が正念場かもしれません!

文字

こんにちは。大手町の須藤です。

きれいな文字は、それだけでその文字を書いた人に対する印象を良くすることがありませんか?

今は、スマホやPCで文字を入力することが多いですよね。
それに比べると、文字を書く機会はあまり多くはないように思います。

私の場合、普段メールばかりだからか、あえて手紙が書きたくなる時があります。

ただ、私はあまり字がきれいではないので、
見やすくきれいな文字につい惹きつけられます。

文字を書く機会が減ったとしても、きれいな文字の魅力はなくならないですね。

本屋さんでも、きれいな文字を書くための練習帳が沢山売っていました。
中を見てみたところ、小学生の頃に取り組んだ、漢字ドリルや硬筆書写を思い出しました。
そしてつい、練習帳を買ってしまいました。

1~2ヶ月後くらいにはさらっときれいな文字を書いて、まわりを驚かせたいと思います。笑

同期

こんにちは。大手町の須藤です。

土曜日、電車に乗ると、某就職イベントの袋を持った
リクルートスーツ姿の学生が沢山いました。

就活の時期ですね。

私もかつてそんなイベントに足を運んだなあと思い出しました。

初めての就活の結果、私が入社した会社は、今とは全く異なる業種でした。
ビッグサイト等で開催される展示会関係の会社で、私は営業職をしていました。

営業ではありますが、時には会場で作業着をはおり、
ヘルメットをかぶって作業することもありました…。

こうしてふと前職を思い出す時、同期入社の皆はどうしているのかなと考えます。
SGには同期がいないので、私にとっての「同期」は新卒入社の時の同期だけです。

今度、数年ぶりにその同期の皆と会うことになりました。

久々に会う同期の皆にに私はどう映るのか気になります。

最初は同じスタート地点にいたけれど、今では進む方向は皆それぞれです。
別の職場ではあるけれど、同期の皆にとって切磋琢磨できる存在になれていたらと思います。

友人

こんにちは。大手町の須藤です。

ちょうど今日、大学時代の友人から結婚するとの報告をもらいました。
大学卒業後、その友人とは住んでいる場所が離れ、環境も変わり
なかなか会う機会はないけれどこうして友達でいられること、嬉しく思います。

落ち込んだりして、暗い気持ちになってしまう時、
違う道を選んでいたら…という考えが頭をよぎってしまうこともあります。

でも今の道を選んでなかったら、その友人やその他の大事な人達にも出会えなかったんだなと
思うと自分の選んだ道も悪くなかったなと思えます。

来年行われる挙式が楽しみです!

ごはん

こんにちは。大手町の須藤です。

小さい頃、水泳が得意ではなかった私は、スイミングスクールに通っていました。
プールで沢山泳いだ後の夕ごはんは特においしかった記憶があります。
いつもおかわりをしていました。

大人になるにつれて、おかわりすることなんてほとんどなくなっていたのですが、
食欲の秋との戦いに負けて久しぶりにおかわりしました。
栗の炊き込みご飯…。

食べ過ぎたことにちょっと罪悪感を覚えつつも、やっぱりおいしいものを食べると
なんだかおなかだけでなくこころも満足します。

時間を惜しんでごはんをおろそかにしてしまうことがありますが、
そうするといつも、からだとこころの元気が急激になくなっていく気がします。

ごはんは毎日のことなので、時にはとりあえず何か食べておけばいいや…
となりがちですが、からだもこころも元気でいるために
1食1食おいしくごはんを食べたいなと思います。

掃除

こんにちは。大手町の須藤です。

休日に、もう着ないであろう服や靴、本等を整理しました。
きちんと部屋の掃除はしていますが、徐々に荷物が増えてしまいます。

部屋が散らかっている時は、頭の中もなんだか整理できていないように感じます。
掃除をして部屋が片付くととてもすっきりして、どんな作業もはかどる気がします!笑

定期的に見直すことも必要ですが、日頃から気をつけて後回しにしないことが大切ですね。

ちなみに、オフィスの机の上が少々乱れがちなので
そちらもきれいに保てるよう心がけていきたいと思います。笑

10月

こんにちは。大手町の須藤です。

大手町オフィスの周辺では、もうイルミネーションが点灯している場所もあります。
仕事帰りにイルミネーションが目に入り、年末が近づいていることを嫌でも感じさせられます。笑

そして歩きながら、今年は私にとって大きな変化がいくつもあったなあとしみじみ考えてしまいます。

今年中に成し遂げたいことがまだまだあるので、残り少なくなってきた2012年を大切に過ごしていきたいなと思います。

感謝の気持ち

こんにちは。大手町の須藤です。

先日、最近までお世話になっていた方々に、お礼のメールを送る機会がありました。
返信をもらい、自分の感謝の気持ちが相手に伝わったことがわかって嬉しくなりました。

節目だけでなく、普段から感謝の気持ちは言葉にあらわして相手に伝えないといけないと最近特に感じます。

私の場合、仕事をする中で、相手に伝えないといけないことに意識が向いてしまい感謝の気持ち等を伝えるのを忘れてしまうことが多々あります…。

いつでも、些細な感謝でもちゃんと言葉にして伝える、それが当たり前にできる人になっていきたいと思います。

お気に入りの手帳

こんにちは。大手町の須藤です。

私は数年間ずっと同じメーカーの手帳を使い続けています。
その手帳一筋です。笑

何故その手帳を使い続けるかというと、1日1ページで使い方も自由。
そして単なる予定管理だけでなく、日々のちょっとした感情をたくさん手帳に詰め込めるからです。

そんなお気に入りの手帳をたまに読み返すと、自分がどんな時にどう感じるのか傾向が次第にわかってきます。
傾向を把握して、うまく自分をコントロールしていきたいと思います。

また、嬉しかったことは読み返すだけでも嬉しい気持ちが蘇ってきます。
そんなちょっとした感情も忘れずにいたいと思います。

メンター制度

こんにちは。大手町の須藤です。

 
弊社にはメンター制度があります。

メンター制度とは会社や配属部署における上司とは別に
指導・相談役となる先輩社員が新入社員をサポートする制度のこと。
(インターネットで調べました!)

ちなみに、私のメンターは御舩さんです。
(松本さんと私の歓迎会の際に、私から指名させてもらいました!)

プライベートでも、私にはメンターのような存在がいます。
彼女はちょうど私の一回り年上でお姉さんのような存在です。
就いている仕事も、性格も全く違います。
彼女は竹を割ったような性格で私とは違う分、話すといつもこんな考え方もあるんだなあと気付かされます。
そういった機会を大切にして、自分の考えに固執しすぎず柔軟でありたいなと思います。

 
そして、社内のメンター制度もぜひ活用しようと思うので、御舩さんよろしくお願いします!笑

影響

こんにちは。
大手町の須藤です。

先日、お世話になっている方と話す機会がありました。

その人は、大会出場のために、トライアスロンを始めたとのこと。
仕事柄、夜遅くなることも多い中、合間をぬって練習を重ねています。

また、ある友人は自ら異動を申し出て、新しい仕事に取り組んでいます。
それと同時に、社会人アメフトのチアリーダーとして平日夜や土日のダンス練習にも精一杯取り組んで試合でのパフォーマンスに磨きをかけています。

仕事もプライベートも目標に向かって突き進んでいる人は素敵だと思うし、キラキラしているように感じます。

そんな人達の話を聞くといつも、私はまだまだだな、もっと頑張ろうと思えます!

そんな良い影響を与えてくれる人が身近に沢山いるのはありがたいことですが、影響を受けているだけではまだまだです!

反省だらけの毎日ですが、自分もまわりに良い影響を与えられる存在に成長していかなければいけないなと思います!!

 

こんにちは。大手町の須藤です。

最近、友達と話していて『次』についてふと考えました。

何とはなしに、『次だ次!笑』などと話していたのですが、いつまでも次があるわけではないし、次があるって幸せかも…という話になったのです。

『チャンスの神様は前髪しかない』という言葉を思い出しました。

ネットからの引用によると「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味とのこと。

最初にこの言葉を聞いた時は、何で前髪しかないんだろう…と髪型ばかりに気が向いてしまっていましたが。笑

仕事はもちろん、何でもタイミングはとても大切だなあと思います。

今まで近寄ってきた神様の前髪をつかむ勇気がなかったり準備不足だったり…逃してきたものもたくさんあったように思います。

今、いくつか掴みたいチャンスがあるので、準備を整えていつでも神様の前髪をむしりとるくらいの体勢を構えておかないといけないですね!

雰囲気


こんにちは。
大手町の須藤です。

最近よく、数ヵ月前とは雰囲気が変わったと言われます。

雰囲気について自分ではあまり意識していませんでしたが、日記を読み返してみると数ヶ月前とは書いている内容が全く違っていて自分の変化を実感しました。

今は、以前より確実に前を向いて進むことができている気がします。

今の気持ちを忘れずに、これからも走り続けていきたいです!


こんにちは。大手町の須藤です。

今日は、母について書こうと思います!

私の母は、数年前に祖母が倒れてから、介護と仕事をずっと両立して続けてきました。

仕事のお昼休みにも、帰宅して介護したりと母一人にかかる負担はとてつもなく大きいものだったと思います…。
私はたいしたことも出来ず、ずっと母に頼りっぱなしでした。

それが当たり前のようになってしまっていた自分が恥ずかしいなと思っています。
介護に仕事に家事に…簡単にできることではありません。
沢山、苦労している姿を一番近いところで見てきました。

私ももう大人なので、早く母への感謝を色んな形で伝えていかなければ!と改めて感じています。正直なところ、最近は自分のことだけで精一杯になってしまっていましたが、母のことを考えて親孝行していきます!

お盆休み

こんにちは。大手町の須藤です。

13日~15日まで弊社はお盆休みをいただいていました。
私はお盆休み期間中、祖父のお墓参りに行ったり、愛犬と遊んだりとのんびりした時間を過ごしました。

休み中、久々に会う友人がいたのですが彼女に自身の近況を話すことで自分自身を振り返る良い機会になりました。
自分の頭の中で考えているだけではよくわからなかったけれど、人に話してみて初めて「私は、あの時こんなこと考えてたんだ!」「私こんなことやってみたいんだ!」と気づくこともありました。
口に出して言ってみたり、書いたりすることで自分の頭の整理にもなりますね。

最近はつい目先のことばかり考えてしまっていましたが、この機会で忘れかけてしまっていた目標やこれから挑戦してみたいこと等が浮かんできました。
それらを自分の目につくところに掲げて気を引き締めて、自分の軌道修正をはかっていこうと思います。

 

友人の結婚式

こんにちは。大手町の須藤です。

先日、友人の結婚式に出席してきました。
友人の結婚式は初めてで、どんな結婚式になるのだろうと楽しみにしていました。

教会のドアが開いて、新婦の姿か見えただけでぐっとくるものがありました。

新婦とは15年以上の付き合いなのですが、今まで見たことがないくらい
柔らかできらきらした新婦の笑顔を見て、私も幸せをわけてもらったような気持ちになりました。

新たなスタートをきり、前を向いて進んでいるのだと思います。

弊社においても、これから~したい!~を始めるために許可をとりたい!というお客さんが沢山いらっしゃいます。

SGで働いていくにあたり、これから許可取得できた時のお客さんの喜びを
共有できる存在になっていきたいと思います。

 

野外フェス

こんにちは。
大手町の須藤です。

週末、東海地方で開催された野外フェスに友人と共に行ってきました。

毎年、この時期に開催されているのでとにかく暑いです。
いつも、無事に帰ってこれるか自分が心配になります。

今年も気温が30度を越え、熱中症に注意という天気予報を見てげんなりしました。

そんなに暑い日に、わざわざ日陰のない野外で一日中過ごすなんて…と思いながらも毎年足は野外フェスに向かっています。

今回も普段とは比べ物にならないくらいの大量の汗をかきながら、思う存分楽しんできました。

そのフェスには毎年行っているので、日焼け対策も年々増強しています。

今年も、おしゃれは度外視の格好で過ごしました。

日焼けどめはもちろん、グッズのバスタオルをかぶった上につばが広く遮光率の高い帽子、腕には日焼け防止用グローブ、足はショートパンツの下にトレンカ。
はたから見たら、草むしりでも始めるのだろうかというような格好ですが、今年もほぼ日焼けせず暑さにも負けずにフェスを乗りきることができました。

強烈な暑さや日差しはやはり辛いですが、それらに耐えた先にある楽しさのために沢山対策してなんとかやっています。

おそらく来年も暑さにげんなりしながら野外フェスに向かうのだと思います。

私の友人


こんにちは。
大手町の須藤です。

先日、友人と那須へ行きました。

動物と触れあったり、(特にアルパカのもふもふ感がすてきでした)自然の中を歩いてまわったり、温泉に入ったりと満喫してきました。

そんな旅の中でも、今回一番の収穫があったのは友人との会話でした。

彼女はとても前向きで、「後ろ向きなことをいうとそれが現実になってしまう」と言います。
そんな彼女と話をするといつもパワーがもらえる気がします。そして、私も頑張らないとと思わされます。

せっかくまわりの人に恵まれているので、良いところを盗んで私もその友人のようにまわりに元気を与えられる人になっていきたいなと思います!

はじめまして


はじめまして!

自治体の若者就労サポートを通じ、七月頭から大手町オフィスで勤務している須藤はるかです。

以前は法人営業をしていて、あまり法律に触れたことはありませんでした。
今は毎日が勉強で、オフィスの皆さんから沢山良い影響を受けさせてもらっています。
様々な業務をやらせていただいて、日々楽しくお仕事しています。

SGのみなさんにもお客様にも必要とされる人になるべく、ぐんぐん成長していきたいと思っています!

よろしくお願いいたします!