磯谷 健悟

受動的→自発的

image_print

こんにちは。

秋葉原支店の磯谷です。

さて、どんどん入社式の時期が近づいてきていますね。

SGでは入社予定者に対して内定者インターンを実施しているので、

今まさしく現場で内定者インターンの方々が、

各アサイン先で活躍しています。

ただもちろん全てがすんなりうまくいくわけではありません。

多くは、「学生」と「社会人」の壁というべきか、

スタンダードの違いというべきか、

学生時では普通だと思っていたことが、

社会人では通用しないことが往々にして起こります。

一番見かけるのが、受動的な行動。

学生時代には、誰かに与えられていた、

やるべきことや、役割、ポジションがあり、

それを受けてから行動することが多いです。

しかしながら、社会人、特にSGの新人では、

自分から仕事や役割を取りに行く必要があります。

基本待っていても何も出てこなくて、

だんだんと周りのスピード感に置いてけぼりになります。

そのぶん、周りの人が何をやっているのかを見る必要があり、

自分と自分の置かれている環境を客観的に見て、

全体最適な行動を見つけるのが、

新人に求められることになります。

もちろん最初は難しく、スタンダードが高いところにあるため、

なかなか苦労はしますが、遅かれ早かれ必要なスキルになります。

新人のミスは会社も計算の内なので、

まずは周りをよく観察して、積極的に自発的な行動をしていきましょう。