須藤 はるか

帰化担当者の葛藤

image_print

こんにちは。 秋葉原支店の須藤です。

前回のブログから時間が空いてしまいましたが、 引き続き、帰化等複数の業務を担当しています。

弊社内にも、帰化した社員や帰化申請をしようと準備中の社員がいます。

帰化申請は、国籍の変更という大きな事柄になることもあって、 在留資格の申請等と比較して、申請資料がかなり多くなります。

帰化申請をしようとしている中国人社員が同じ秋葉原支店にいますが、 なかなか進んでいないようです…。 同僚として、帰化申請をサポートしようと今年の2月に必要な書類等諸々案内を しましたが、もう年末が近づいてきました…。 時々督促もしてみているのですが、一向に進みません。

お客さんでもなかなか仕事が忙しく準備がとまってしまう方は多いのですが、 身近にこうやって全然進まないケースがあるとお客さんの状況が 手に取るようにわかります…。

お客さんに寄り添いつつも、適度にお尻をたたいていく役割が必要ですね。 申請して許可を得ることが共通の目的なので、 そこに向かって一緒に進んでいけるパートナーとしてお客さんを支えていきたいと思います。