塚本 純平

自分をアップデートする

image_print
秋葉原支店の塚本です。

最近、今年の4月入社メンバー(以下新人とする)の朝ミーティングで、日経新聞を読んでコメントする、ということをしています。

これをしている趣旨としては、事実に基づいて意見を述べる、判断するということ。

しかし、そもそもみんな今世の中で何が起きているかを知らない人が多い。 社会全体の情報収集をしていないのです。

情報が溢れかえっているこの時代に。 おそらく、小さなコミュニティーの中での情報収集はしてると思います。 例えば、instagramやTwitterといったSNSによる友達間での情報収集。 今、友達がどんなことしてるかなど。 勿論それ以外の情報もあると思いますが、友達の情報も多いはず。

そう、自分と関係あると思うものに関しては、情報を取り入れます。 つまり、自分ゴト化された情報は取り入れるのですが、自分と関係がないと思うものに関しては、情報収集を怠るのです。 新聞やニュースで伝えられるほとんどが自分と関係のないもの、と認識している人が多いのです。

小さなコミュニティーの中での情報収集でなく、社会全体の情報を取り入れ、自分をアップデートしていきましょう。