福島 朋実

プロ意識とは

image_print
新宿の福島です。

社会人になればその道のプロだという意識を持ちましょう、というお話をします。

例えば時間の使い方です。学生から社会人になると時間の使い方もガラッと変わります。 その時、今の時間をどう有効活用するのかを意識することが大切になります。 時間の意識なしに行動してしまうと、いつまでもゴールにたどり着けず だらだらと時間を過ごすことになってしまうからです。

また、来社されるお客様は私達をプロだと思って相談に来てくれます。 もちろんどんな時も緊張する時はあると思いますが、それに負けてしまってはお客さんにもがっかりされてしまいます。 緊張したり、自信がなくなって萎縮してしまうのは自分の評価や自分がどう思われてしまうのかを 意識してしまっているということです。

そうではなく、その人にとって役に立つこととは何かを意識して 今できることを考え、時間を有効活用するのがプロ意識だと思います。

これから入社される方にもプロ意識とは何かをしっかり認識してもらいたいと思います。