清水 侑

成果を出すためには、時間を、いつ、どこに、どのように投資するか。

image_print

「成果を出すにはどうしたらいいか」という話なんですが、
「自分の時間を、いつ、どこに、どのように投資するか」が重要なポイントなんだと思います。

兵庫県芦屋市長の高島さんという方がいます。
灘高卒業後、東大を中退してハーバード大学を卒業し、
昨年5月に全国歴代最年少の26歳で市長になった輝かしい経歴の方です。

高島さんが小学校時代の勉強について話す動画を観たんですが、

普通の人は、授業ではそこまで集中せず、わからないところは流して、
テスト前に焦り、勉強し直して苦労したりすると思うんです。

でも、高島さんの場合は、授業中に集中して学んで、家では殆ど勉強しなかったそうなんです。
授業中にわからなかった箇所は、家に帰る前に聞いて解決していたそうです。

なぜかというと、

・授業は必ず受けなくてはならない。
・わからない状態で家で勉強をし直すのは大変。
・だったら、授業に集中して、わからないところはその場で解決するほうがいい。

ってことなんです。

たしかに、勉強の内容を理解する必要があるのであれば、あとから学び直すより、
授業に集中することが最も効率的なんです。

他の例を挙げると、何らかの資格試験を受けるときも同じです。
普通は、試験間近でには「不合格だったらどうしよう」と不安になりつつ、
「不合格でも、来年受ければいい」と妙に楽天的になったりするんですが、

今回の考え方ができる人の場合、

もし不合格になったら、来年も受験する。

来年は今年覚えたことを忘れるため、300時間の勉強が必要になる。

でも、今年の勉強時間を30時間増やせば、合格がほぼ確実になる。

来年300時間勉強するより、今年30時間勉強する方がいい。

今年の勉強時間を30時間増やそう!

と考えて実行し、一発で合格したりするんです。

もちろん、長くなるので省略しますが、仕事においても同様です。
やってみたいという場合は、まずは「何に成果を出したいか」を特定して、
その成果に対して、「自分の時間をいつ、どこに、どのように使っているか」を振り返り、
評価することが大事なように感じます。

「ここで時間を費やしたしたけど、そもそも事前にこれを勉強しておけば楽だったな」とか、
色々と見えてくるのではないかな、と思います。