榊原 藍

不満を言わず、対策で解決する

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経営理念の一つに、「不満を言わず、対策で解決する」
という言葉があります。

私たちは、業務においても「まず対策」を行います。

ミスやトラブル、業務の進行が困難になった時
不満を言わずに、対策を立てることを重視しています。

これは、一般的なビジネスパーソンとしても当然のことです。

学生時代なら、
①〇〇先生の教え方が分かりづらかった。
②文化祭の準備は、クラス委員の指示内容が不明確で上手く進まなかった。

こうした会話を聞いたことがあるかと思います。

ただこれが社会人となると、
①⇒理解できるように予習したのか?自ら主体的に質問したのか?
②⇒全体スケジュールの共有を受けて、課題解決に向かったのか?

となり、学生時代の回答を続けると
たちまち自分の評価を下げることになります。

社会人は、仕事に対して評価を受けますが
対策で解決できる人が高評価を受けるのは
どんな職場でも同じかと思います。

せっかく働くのでしたら
前向きなマインドセットで評価を受けて働く方が楽しいはずです。

「不満を言わず、対策で解決する」を
今日から実践してみませんか?