カテゴリー別アーカイブ: 【業務日報より抜粋】

改善!

こんにちは。大阪オフィスの山崎です。

入社時から

「今の現状のままではなく、

常に自分で考えて改善することが必要」とアドバイスを頂いていましたが

なかなか実行に移せないでいました。

その日一日の目の前の仕事に意識を取られ

中長期的な目でどう改善するべきなのか考え実行まで持っていくのが難しかったです。

しかし少しずつでも改善していかなければ

いつまでたっても現状と変わらないことを実感し、

特に最近は気づいた時にすぐ改善するように努めています。

今日は何を改善できるかなと意識すると、次々と改善していきたいことが目に入ってきます。

もっともっと主体的に考え、

常に良い方向に変わっていきたいです♪

 

悩みを相談する

人にすごく助けられて生きているなとよく感じます。

社会人になって

壁にぶつかって自分一人ではどうすればいいか分からなくて

精一杯頑張っているつもりだけど、頑張りが足りないのかななどと悩むことも多いです。

 

でも悩む度に、いろいろな人に聞いてみることにしています。

例えば

・週1でスカイプミーティングをする時に鈴木さんに

・仕事の合間やお昼の時にオフィスの先輩に

・同じチームとして働く在宅さんに

・仕事が終わったら友達に

そうして同じ悩みを違う人に相談することでそれぞれの立場から見た違うアドバイスをもらえます。

・鈴木さんからは、社会人1年目の私がどのように仕事をしていくか。1年目だからこそ先輩に頼ることや仕事への向き合い方などこれから社会人として成長していく上で必要なことを。

・オフィスの先輩からは、業務のスケジュールの立て方や改善点など、実際に私が仕事をしている様子から更にいい仕事をするのに必要なことを。

・同じチームとして仕事をしている在宅さんとは、私の悩みは同じ仕事をするチームの人たちにも関係してくることなので、具体的に業務のどの部分を改善していけば全員が仕事しやすくなるのか、何が不便なのかを話し合いながらお互いの意見を聞きます。そしてチームがどうすればより良い仕事ができるかを共に探しています。

・友達は、長い間私を見てきた人として、過去の私と今の私を比較し、私が気付かなかった小さな成長を教えてくれる。それと共に同じ社会人1年目として同じ目線で悩みを共有し意見を出し合う。

最近はこのようにしてアドバイスをもとに解決・改善しています。

決して一人ではたどりつけないですね!

なのですごく周りの人に助けられていると感じています^^

周りの人に話すことで、一人で悩んでいる時間よりも何倍ものスピードで解決・改善に向かいますね!

周りの方々、これからも悩むことはいっぱいあると思いますので宜しくお願いします~(^0^)!!!

嫌われない自己主張

 

 

 

 

 

名古屋オフィスのリンウェイです。

みなさん、どんな人に対しても自分の
意見を適切に言えますか?仕事や家庭の生活で、
適切に自分の意見を言っていくことは大事なことです。

職場でよくあるMTGの場面で、上司や同僚と違う意見を持っていたとしても
結果的にはなかなか自分の意見を主張出来ず、相手の意見に同調してしまうことがよく見られます。私もあるあるの1人です。

最近、下記の三要素を元にして
人と違う考え方や反対側の意見を言うようにトレーニングしています。
①自分の気持ちを素直に
②柔軟な言い方で
③私もあなたも尊重
相手に主張する時は、素直に、柔軟な言い方で、
自分も相手も良い方法
で自己主張していくことが大事です。

まだ始めったばっかりですが
良かったらみんなも試してみてくださいね。

業務日報より転載

業務日報は、それぞれの社員が、終業時に社員全員にメールで送付しています。
いつも楽しい内容が多いですが、その一部を紹介します。

(以下、業務日報より転載)

みなさん
お疲れ様です。

理由書を作るのにかなり脳みそを消費しますね!!
午後から集中して2件イレギュラー案件の理由書案を作りました。
すごく脳みそを使った感じがします。(頭痛いです)笑

お昼休みに不思議な出来事( ゚д゚)ハッ!

お昼休みに、サークルKからの帰り道、
何故か??横から鳩が思いっきり右側の顔面にぶつかって来ました。痛かったゎ~(T_T)~~~
一瞬、誰かにものを投げられちゃったかな~と思ってびっくりしましたぁ。
よくよく見たら鳩でした!!笑、えっ??なぜ???
この鳩、大丈夫かな~じ~とみてたら普通に地面で歩いていたから
安心して事務所に戻りました。

ついてないなと思って
劉さんがこう解説してくれました。

「鳩が来る」=「ハートが来る」

運命の出会いの人が来るんだそうです!笑
考え方をちょっと変えるだけで
こんなに違うんですね。

劉さんのお蔭で気持ちがすっきりしました。ありがとー
何事でも前向きな考え方が大事ですね!

さぁ~
運命の出会いの人、待ってますよ~~

「研修に参加して気づいたこと」

 

『伝えること』『伝わること』の難しさ!!!

合宿研修の中で、みんなが一つの「題」について

チーム分けで一緒に討論する時間が多かったです。

そのときに、最も気づいたことは、『伝えること』『伝わること』の難しさでした。

討論中にみんなが、自分の考え方や意見を相手に伝わるように

一所懸命に伝えようとしていましたがなかなか伝わらなかった場面がありました。

すると増野さんが伝わる「三原則?」を教えてくれました。

「原則」→「例外」→「具体例」

自分の言いたいことをこの三原則に沿って順番に話していけば
より簡潔に分かりやすく相手に伝えることができるのです。

私はビザを担当しているので、永住の問い合わせを「一例」として上げてみました。

永住申請は、基本日本での居住年数は10年としていますが→「原則」

ただし日本人の配偶者であれば、婚姻後3年経過(日本で生活する前提)かつ最長ビザ(3年or5年)を持っていれば早めに申請することが出来ます。→「例外」

先日に日本人と結婚して来日4年目のお客様が無事に永住申請を許可されました。→「具体例」

上記のように1分間で大事な審査要件を伝えることができます。

今までは、「自分がこれだけ一生懸命説明しているのに(話しているのに)分からないとは相手の理解力が弱い」と思うことが多かったのですが、決してそうではなく、自分の伝え方に問題があることが気付きました。

今後は、この「三原則」を癖つけにしてどんどん活用して行きます。

二日間の研修を通じて講師の方達からたくさんインプットされました。
1つずつしっかり理解し、どんどんアウトプットして成長していきます。

「勉強し続けて、どこでも通用する力を得たい」

 

 

 

 

 

昨日MTGの中でこんな話題がありました。

「どういう風に成長したい?」

「もっと何がしたい?」

「1年後どういう風になりたい?」と鈴木さんから問い続けられました。

今まで全く考えず、とにかく目の前に与えられた業務を必死にこなしていた自分が

戸惑ってしまいました。

 

ん~~~~

「更に業務レベルをアップしたい」

「1人で多くの業務をこなせるようになりたい」とか

新人1年目の私は「社会人=仕事」それさえできればよしだ!と狭い視点からしか考えていませんでした。

ところで、鈴木さんに違う視点から教えられました。

「ただSGで仕事ができるのではなく、もっと社会人として、社会に目を向けていろんなことを知ってほしい、

これからは何十年も働いていくわけですから、もっと知識を獲得して、SGを離れることになったとしても、どこに行っても通用するような力を身につけてほしい!!」と鈴木さんがおっしゃいました。

この話を聞いてすごく心に響きました。一般的な社長の考えはどれぐらい会社の利益に貢献できるかは、一方鈴木さんは全て私の立場になって考えてくれていることを感心しました。

こんな優しい社長、SGにしかいません!!SGに入社して本当に良かったぁ~と思っています。

これからは、恵まれている環境で仕事を頑張りながら、もっと社会を知っていきます。

どこに行っても通用する力を身につけて、社会に必要とされる人になります。

 

入社後最も大事にしていること

5月に仕事を復帰して、あっという間に4ヶ月を経ちました。仕事が大分慣れて来ましたので、仕事のやり甲斐や楽しみも増えてきました。とっても充実している日々を過ごしています。

新人の私にとって、仕事に対して最も大事にしていることがあります。「50点でも構わないからとにかく早く出す」ことです。

仕事に慣れていない段階では、どうしても100点満点の成果物を出そうと考えてしまいがちの方が多いと思います。もちろん、100点を目指すのは素晴らしいことですが、そのために1ヶ月をかけるのであれば、1周間で50点のものを出したほうが良いでしょう?50点の仕事に赤ペンを入れてもらい、アップグレードしていけばいいのです。ビジネス現場は、誰の助けも借りず、何もみてはいけない学校の試験とは違いますから、人の力を使うこととは悪ではないです。求められるのは、良い成果を出すこと、それにスピードです。すべてのリソースを総動員して、より良いアウトプットを1秒でも早く出すことが大事です。

もちろん、提出をゴールと考えていません。最初のフィールドバックをもらう機会だと思っています。自分の仕事に対してフィールドバックを早く頻繁にもらうことが、より早い成長につながると私は確信しています。

成長の道は、実際にやってみることです。そして、やっとことを直してもらうのです。その経験を可能な限り短いサイクルで回し、自分の中に多くの経験を積み重ね、より早く成長していくのですよ。

左:行政書士 岸本さん 右:本人

業務日報より

今のビジネス社会は、1人2役以上が当たり前の時代です。

プレイング経営者、プレイング管理者の他、役職がない人もマネジメント能力を求められる時代ですね!

 

私がこれまでかなり意識してきたことは、<「今」が、一番暇である>ということです。

 

今後順調にキャリアアップしていけば、どんどん業務が複雑化し、

他人の業務のフォローなど「予定外」の業務もどんどん増えていきます。

 

それでいくと、今後の中で、今が一番暇であるはずです。

ということは、今の内にキャパをしっかり拡大しておく必要があるんですね。

 

私が初めて管理職として最初にぶつかった壁は、「他人に仕事が任せられない」ということでした。

 

「人に任せて説明するより、自分でやった方が早い。」

「これだけはちゃちゃっとできちゃうから、自分でやっちゃおう」

「人に任せても結局自分でやり直すことになるから、だったら最初から自分でやろう」

 

こう考えているうちは、なかなか仕事を他人に任せられず、

「自分だけ忙しくて周りが暇」というような環境に陥ります。

これだと、いつかパンクしますね。だって、今が一番暇なはずなんだから。

 

そこで、結構大きく考えを変えました。

「他人に任せて50点以上が見込めるのであれば、任せる」という軸に変えました。

 

それまでは、自分と比べていましたが、新人が最初から自分と同じレベルをこなすのは難しく、

自分と同じレベルでこなせるかという軸だけで見ていると、いつまでたっても何も任せられないことになります。

 

なので、「50点以上」であれば、全部任せちゃうことにしました。

 

そこから、結構自分の時間の使い方が変わった気がします。

そして、最初は本当に「50点」(もしくはそれ以下)だったとしても、

どんどん点数はあがっていって、長期的な目線で見ると、「任せて良かった」と必ずなります。

他人に任せることは、「複利」が多くて、とてもお得ですよ。

 

今、他人に仕事を任せられずに困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

業務日報より

自転車の補助輪あり(コマあり)から、

補助輪なし(コマなし)に乗れた時の感覚って覚えてますか??

なかなか練習しているけど、こけてばっかりで、乗れるようにならない・・・だけど

ふとした瞬間、何かを掴んだように、乗れるようになりましたよね。

 

物事の上達には、「平面と垂直面の繰り返し」があると、私は思っています。

成長の過程は、右肩上がりではなく、階段状であるということです。

 

階段は、平面と垂直面の繰り返しで出来ています。

頑張って練習しても、思うような成果が見られない時期(平面)が続き、
ある時、突然 ”トン!”と一段(垂直面)上がるのです。

上がったところにまた平面が現れます。

その平面をまたコツコツと歩んで行くと、
またある時突然、”トン!”と一段上がります。

その繰り返しが「成長の過程」と同じような気がしています。

 

平面から垂直面までの期間は、人によって違います。

平面期間が短くて、どんどん階段を駆け上がる人もいます。

平面期間がすごく長くて、自分も諦めかけた頃に、一気に3段飛ばしで伸びる人もいます。

この平面期間に、逃げたり、自分には才能がないと諦めた者は、
ついに階段を登ることはできないですね。

日々の積み重ねが大切ですね。さあ、みんなで階段をのぼりましょう!

 

業務日報 2/10

本日は、入札の申請書を少し作成しつつ、

Wチェックと納品作業をメインに行いました。

 

●●社も残すこと僅かですが、

私が最近感じることは、入札チームのメンバーが光っているように見えることです。

 

作業効率が上がったからでしょうか、

皆が、自分の役割以上の仕事をしてくれて、とても助かります。

 

私も残りの●●社を気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

業務日報より

お疲れ様です。
今日はひとつ、とても嬉しいことがありました!
無事に帰化の許可がおりたお客さんから
お手紙とお礼が届いたのです!
私が初めて自分で受任したお客さんかつ、
自身の国籍のことでとても悩まれていることを吐露してくれた方で
個人的に思い入れも強く…。
無事許可になった時も、本当に嬉しかったですし、
今回はお客さんの気持ちに心が温まりました。
もちろん、担当したお客さん全員に満足してもらっているわけではありません。
あんまり良い関係が築けず上手くいかなかったと思うこともあり…。
そんな時があっても、こうしてお客さんの温かい気持ちに触れると、
前向きになれますね。
明日からの年末年始期間中に、返事のお手紙を書こうと思います。
皆さま、良いお年を!

業務日報より(入社8ヶ月の新入社員)

みなさん、お疲れ様です。

私の初めての有給が終わりました。
香港の海鮮は最高です!
先輩方のおかげで、
期間のお客さん対応も無事で、
本当に感謝しています!

今日も早速整体に行きます。
7時以降ウィルコムで帰化の問い合わせ対応をします!

本日のプチ幸せは:
お客さんから超!感動的なメールを頂きました!
電車中で見ているうちに、涙出そうでした。
この仕事をして本当に良かったと思います。
印刷して大事にしたいと思います!!

以上です。
よろしくお願いいたします!

業務日報より

おはようございます。
遅くなりましたが、金曜日の業務報告を送付します。

行政書士試験を受けられた皆さん
お疲れさまでした!

今日は健康診断予定でしたが、今日の午前中希望のアポがあり、
また木曜日からお休みをいただくので、休み明けに変更しました。

金曜日に鈴木さんから、勤続年数10年記念の報奨金をいただきました。
正確には、11年5ヶ月経ちましたが、就業規則にあるリフレッシュ休暇規程に基づいて、
実行していただきました。
また、リフレッシュ休暇を5日間、いただきました。
この水曜日からの休暇は、有給休暇でなく、ほんとにリフレッシュ休暇です!!
(皆さん、規程知っていましたか?)

会社に入ってからの自分史を振り返った時、あらためて「少しは成長したよな~~」と
感じています。

入社当初は、「頭を使う」よりも、「すばやい行動」で勝負していました。
新しいことを調べるのも取り組むのも、好きだったし、自分にあった仕事が見つかって、
そりゃ嬉しかったし、やりがいがありました。

でも壁はいつも立ちはだかります。

どう周囲にメンバーと協力していくか。
いかに業務効率を上げ、生産性のない仕事を減らしていくか?
全体最適とは、どれを選択することなのか?
私の仕事って、自己満足でなく、本当に会社の役に立っているのか?
私に求められている「社風を作る」って、どうやったらいいのか?

色々考えて、凹むこともあったし、もう限界だ~~って思うこともあったけど、
今もこうして、会社で自分が必要とされる仕事ができている自分を
ちょっと褒めてあげたい!!

毎年毎年、曲がりなりにも成長できる環境で仕事ができたことに、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

これからも、1年前の自分よりも、絶対に変わっていくぞ~と思っています。
そして、15年目に、更に自分の課題をどんどん克服して、会社の成長にも貢献して、
またまた報奨金とリフレッシュ休暇をいただけるように、頑張ります。

さあ、今日も仕事開始です!!

業務日報より

今日は、名古屋にある会社の化粧品案件で、電話面談しました。

責任者がおらず、さっそくこれから探すということでしたが

もし依頼したら、実地調査は交通費を出すから私に来てほしいと!!!!!

最初はほんとうに怪訝そうだったのですが、最後はよかった!!
あの方なら責任者すぐ見つけられそうな感じです。

そうなると、初出張は名古屋!!なんだか夢が膨らみます。笑
名古屋行ったら、次は大阪行きたいですね。

片山さんが来られているので、
昨日は、増野さんと3人で夜は女子会でした。
有意義な話ができて本当によかったです。
私もがんばらなくちゃ!!

業務日報(終業時に全員に送信)より

静かな場で一人でふとこれまでの1年間のことを振り返ってみました。

 

昨年の今頃はちょうど許認可の軽微な変更届等の実務担当を行っていました。

 

その時は、申請書の記載の仕方、証明書の記載内容、申請先、申請部数等々

疑問点や分からないことがたくさんあって、

それを増野さんに聞いても、正解を教えてくれず(笑)

自分で役所に聞いたり調べることが多かった記憶があります。

 

自分で調べていると、単にこの質問だけでは終わらなくなり

じゃああの場合は?こういうときはどうなんだろう?と

妄想が膨らみ、エンドレスで止まらなくなります。

 

それだけ時間は費やしてしまいますが、

自分で調べたことは、今でもずっと覚えているし、

ノウハウの蓄積スピードも、他人に教えてもらうよりもずっと早い感じがしますね。

 

今のオフィスの中は、質問で飛び交っているような気がします。

その質問をする最適者って本当にあってる?その質問する意味って?その質問だけでいいの?と

ときどき思うこともあります。

 

前例がなく他人に聞くこともできない、けど、やらなきゃ進んでいかない。

そういう場面に遭遇したほうが、人は一段と成長できるかもしれません。

 

 

今、私が担当している薬事案件も、

一筋縄ではいかないような難案件も増えてきましたが、

逆にかなり燃えます。笑

 

実は今私、ものすごい奮闘しているんですよ。

 

業務日報より

皆さん、お疲れ様です。

 

初めて、翌日の予定は何も考えず、空白のままでした!

明日から新しい生活をするなんて、まだ実感ないですが、

もう出産の準備はやらないといけない状況で、緊張してきました><

 

仕事する時は余裕を持って全然緊張しないのがなぜですかね。

それはSGに入ってきて、良いことばかりで、

毎日楽しく充実できたことかなと思っています。

 

明日から長期休暇でSGと離れて、

自分がどんな感じになるか想像ができませんが、

SGとの関係を維持したいので、毎日みんなの日報を楽しみにしてますね^^

 

では、赤ちゃんを無事に産まれて、

保育園も見つかり、早く復帰できるように、頑張りたいと思います。

また、来年もよろしくお願いいたします!!!

 

SGの皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!

みんな、大好きです ♥♥♥

 

業務日報より

みなさまお疲れ様です。

有言実行~♪

タイピングコンテスト1位だ~やった~!

速度には自信がありますが、正確性も伴わなきゃですね。

この結果、結構性格出ると思います。

ちなみに私のタイピング上達術は、「特打」というタイピングソフトで遊びながら正しいフォームで練習したことにあると思います。

あ、あとは流れる歌に合わせて歌詞を打っていくゲームもあるので、

これはなかなか上達できるかと。

指使いが正しくない場合は、時間つくって一気に直すと変わるかもしれませんね♪

みんなでクオリティをあげて業務効率アップしましょ~^^

明日もよろしくお願いします☆

スタッフの業務日報より

~エコ補助金担当スタッフの業務日報より~

お疲れ様です。

今日も昨日の流れでメールは多かったですが、
とりあえず一段落つきました!
後は2/28〆の案件を終わらせるのみです。

で、エコは何もしないで申込を貰って、何もしないで受任も増えてるってのは違うと思います。
もちろんドンドン申込が増えて受任が増えるのは、ありがたい事ですが、
決して何もしてない訳じゃないです。

MTGで、良い例をあげてくれました。
エコ業務の受任って、美容院に行って、あ!ここ良かった!もう一回行こ♥って感じじゃないんですかね。
もちろん会社単位の契約なので、全てがそうじゃないと思います。
というより殆どがそうじゃないかもしれません。

でも、少なくとも私たちの日々の頑張り(笑)が反映されてる部分もあるはずです!
申請に間に合うように色々対策を練って、担当の方とも連携を取って、
スムーズな手続きが出来るよに色んな形で努力してるつもりです。

それを何もしてないって言われると悲しいですね。
エコは楽な分野って感じなんでしょうか。

ま、私は頑張ります!

スタッフの業務日報より

~スタッフの業務日報より~

増野です。お疲れ様です。
汲さんと一緒にランチに行きました。

汲さんにとって、鈴木さんはお父さんみたいな感じだそうです。
色々な経営判断やオフィスの管理等の負担が鈴木さんにたくさんかかっているので、
自分も早く、鈴木さんの役に立つような意見を言えるようになって、鈴木さんの負担を減らしたいと話してくれました。

なんだか昔の自分を思い出しました。

私も、新卒1年目の時、尊敬する先輩達に時間をとって話をしてもらう為には、
話応えのある人間にならないと・・と思い、必死に勉強やスキル磨きをしていた事を思い出しました。

尊敬する○○さんの負担を減らしたい。
そういう思いって、今振り返ると、自分の成長のきっかけになってたりしますよね。

そんな汲さんは、今日、初めての金融案件をどったばったしながらも仕上げてくれました。
すごーーーい!やるねー。
質問のセンスが良く、短時間で全体を把握する力がかなり長けています。
間違えにも自分で気づくようになっているので、すごく良い感じです。成長がめっちゃ早い。

良い感じ、と言えば林さん。

1年前、スタートした頃は、三輪車から補助輪付き自転車へ、
からの補助輪を外して後ろを持ってもらっての徐行という感じでしたが、
最近、一気に自力走行を始めた印象です。もう補助輪もなければ、並走者もいません。いいね~

私からやんやかんや言われたり、もやもやしたり、納得いかないこともたくさんあったと思いますが、
いつも笑顔で、基本を怠らず、一生懸命頑張ってきた結果が、今出ているんだなーと思います。

「自分で考える」とか「自分で気づく」という点も、他の人に比べて頭1つ出てきている気がします。
実際、私の考えを先回りしてくれるので、すごく助かっています。

林さんにはここで一気に階段をかけ上ってもらい、
あとは先輩として、一緒に、Fチーム予備群の汲さんの大成長にかけて、
ロープレやプレゼンスキルUP等の自己研鑚企画を進めていきたいと思っています。

Fチームを、「優秀な人材輩出チーム」にしていきたいです!かっこいい♪

======
<補足>
SGでは、業務ごとに数名のチームに分かれています。
東京にはFチーム(金融などの許認可中心)、Lチーム(物流などの許認可中心)、V(ビザ業務中心)があり、
さらに名古屋チーム、大阪チーム、経営企画部、エコチームが加わります。

行政書士の仕事は「一人で行う!」というイメージを持たれている方も多いですが、
当社ではチームで仕事をすることで、ノウハウの集約・業務効率化を図っています。

この業務日報を書かれた増野さんは、Fチームのリーダーです!
チームごとにカラーが異なり、日々切磋琢磨しています。

スタッフの業務日報より


~スタッフの業務日報より~

5時くらいからみんな早回しで動いていました笑
でも、今までより、比較的いろいろ考えながら動けたような…気がします。
来週は、新メンバーも来るので楽しみです!

大阪の雰囲気が、最近とってもいい感じです。
いままでもいい感じだったけど、うまく言葉になりませんが「みんなで仕事してる!」ってかんじです。

でも、全員MTGの場で笑いが絶えないのが、さすが関西・・・。
九州出身の私には分かります。ぜんぶの発言にツッコミが入るか、セルフでオチがついてる・・・。

インターンの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

~スタッフの業務日報より~
皆様お疲れ様です。
本日は今週の3日間連続インターンの最終日です。今日はホームページの内容確認しながら、翻訳したい部分を探しました。

昔のバイト先の中国人の先輩は旦那さんと下町で自分のイタリアレストランを作りました。
自分がよく使っている中華料理屋さんも店主が中国人の場合が結構多いので、日本で自分の店を持ちたいと思ってる中国人は少なくないと思い、飲食店経営許可の部分を翻訳してみました。
もしこれで自分の飲食店を持ちたい中国人の役に立ち、会社に問い合わせに来る中国人も多くなればいいなあと思っております。

そしてサイトを巡っているうちに、ある例を見て、すごく感動になりました。
奥さんはオーバーステイの外国人で、ずっと奥さんと一緒に日本で生活したい旦那さんの発言中、
「妻の在留が認められたときは、本当に涙が出ました。」
という言葉を読んで、自分も涙出てしまいそうでした。
ビザの申請のサポートで、日本にそして日本にいる人に愛情いっぱい持っている外国人の力になれる行政書士の素晴らしさをもう一度強く感じました。

そして、自分はその例が出てある在留特別許可のページと関連ページの仮放免制度と退去強制手続きのページを翻訳してみました。
今まで翻訳した文章の中で法律に関して一番難しかった文章だと思います。自分の翻訳の知識の不足を感じました。残り半年の学校の勉強はもっと頑張らなきゃと思います。

この3日間のインターンはたくさんの勉強が出来まして、本当に楽しかったです。親切に私に色々教えていただいたみなさんに感謝します。
来週の3日間のインターンも今から楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

~補足~
今年の内定者のスタッフの日報です。
弊社では内定が出てから入社までにインターン生として働く場合もあります。
インターン期間の3日間でHPの中国語翻訳を担当してもらいました。
これからもSGスタッフとして外国人の方のお役に立てるよう、一緒に頑張ってきましょう!

スタッフの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

 

皆さん、お疲れ様です。

今日は帰化の点検をしに行ってきました。審査官に資料を細かく見てもらって、次回受付になって、本当に良かったです!お客さんの娘さんもこちらでサポートするから、親子が一緒に日本国籍を取得したら、嬉しいですね。どっちが早く下りるかな?楽しみにしています!

~補足~
帰化の実務担当スタッフの日報です。次回帰化受付になったお客様、おめでとうございます!今回のお客様は娘さんと親子お二人でご依頼頂きました。 担当の審査官に日本語のテストの結果だけでなく、提出した資料の文章の日本語の能力について細かく見てもらえたことで、次回受付にこぎつけたそうです。

スタッフの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

~スタッフの業務日報より~
今日は運輸局からの宿題を投げ切りました。
最近審査が厳しくなったのか、以前よりも求められる内容が変わってきました。

今日得たノウハウを次にも活かしていきます!

~補足~
運送業許可担当スタッフの日報です。
今回の案件では提出先から求められる書類の内容がより踏み込んだものに変更されました。
申請許可までの道のりには、それぞれの提出先の要求に合わせた書類を提出するためにSGスタッフが尽力しています!

スタッフの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

~スタッフの業務日報より~
本日申請した案件、主治医とも足並みそろえてここまで持ってきた案件なので
なんとかいい結果を見届けたい。
お客様には予想以上の結果に思いっきり驚いてもらいたいと思います。
9月中に審査が終わることを祈ります!

~補足~
後遺障害認定の担当スタッフの日報です。
後遺障害認定の業務ではお客様の病院に同行し、お客様の不安な気持ちを少しでも和らげることができるようなサポートを行っています。
主治医の先生のお話をお客様と一緒に伺うことで、専門的な話でもお客様が理解できるように双方の橋渡しをしています。
また、スタッフ自身もお客様と情報をリアルタイムに共有することで、その後の業務が迅速に対応できるよう心がけています。

 

スタッフの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

 

~スタッフの業務日報より~
お疲れ様です!

今日は初めての帰化申請でした!

今日は普段より1時間早く7時に家を出ました~
支局が遠いのと、遅刻したら大変!という恐怖観念からめっちゃ早く出ちゃいました笑
さすがに眠いです。笑

でもでもお陰で(?)無事!申請受理になりました~!!^^^^
嬉しいです~!!^^^^
申請前、お客さんが緊張してたので、「大丈夫ですよ~」とか言いながら
自分が一番緊張してましたww

エコでも申請後、たまに電話で、「お世話になりました~ありがとう~」と言われますが、
帰化では直接お客さんと会ったり、長期間密に連絡を取り合ったりしてたので、
同じ言葉でも、なんだかとーっても嬉しかったです^^^^^^^^^^

~補足~
帰化担当スタッフの日報です。
申請になったお客様、おめでとうございます!
彼女はエコ業務の担当だったのですが、帰化担当になって初めての業務でした。
このようにSGではスタッフが担当する部署が変わることがあり、様々な業務にチャレンジすることができます!

インターンの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

 

~スタッフの業務日報より~
皆様お疲れ様です。
本日も外出の多い日となりました。
昨日より動きは良くなったと思いますが、
・相変わらず焦ってしまう
・始めのチェックで気づける事項があった
が反省部分として残ります。
やはり、三日間のうち三日目が一番調子が良いです。
質を上げていきます!

そして、主任者それぞれのファイルを確認していると、
全員に同じことを要請していても個性が出るものだなぁと感じます。
顔の見えない相手でも美しさや人間味を感じられると楽しいですよね^^
今日は受け取る側の気持ちがわかったので、送る時に気をつけていきます。

~補足~
今年の内定者のスタッフの日報です。
弊社では内定が出てから入社までにインターン生として働く場合もあります。
これからSGスタッフとして一緒に頑張っていきましょう!(^^)/

スタッフの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。当ブログにて、SGスタッフの日報を公開します!

 

~スタッフの業務日報より~
皆さま、お疲れ様です。
今日は喜ばしいことが!!

クライアントからお中元のように「御礼」の熨斗まで付いているとてもビックなお菓子詰め合わせが届きました♪♪
4月に永住許可が出ていたクライアントで不意打ちだったこともあり、余計嬉しかったです。

そして、3月14日に申請した永住案件、何と4ヶ月弱で許可下りました!!クライアントに電話報告したら、「きゃ~っっ」と嬉しい悲鳴(笑)
耳がちぎれそうでした(笑)
本当に喜んでくださって、ちょっと入管のスピード審査に感謝。

~補足~
ビザ担当スタッフの日報です。
許可になったお客様、おめでとうございます(^-^)
どれだけの案件を担当しても、許可の通知がきた瞬間は、スタッフにとっても非常に嬉しい瞬間です!

インターンの業務日報より

当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。SGスタッフが書いた「とある日の業務日報」を、当ブログに掲載していきます!
これを読めば、リアルな職場環境・業務内容がわかるかも?!
資格・経験の有無に関わらず、様々な業務にチャレンジできる職場です♪

~インターンの業務日報より~
お疲れ様です。
今日でインターン期間が終わり、至らないところばかりの若輩者も会社の一員として様々な業務を任せていただく中で多くのことを経験し、吸収できました。
毎日全力で働いておられる社員の方々はブログで拝見していた印象よりもずっとずっとキラキラしてらっしゃって、憧れの先輩に囲まれて全力で仕事をする毎日はとても充実したものになりました。

このインターンの期間で吸収したことを高野豆腐のごとく、おいしいお出汁として、サポート行政書士さんで発揮できたらどんなに素晴らしいことだろうと思いました。
短い期間でしたが本当にありがとうございました。

~補足~
2週間の業務を終えたインターン生の日報です。
当初はこちらが心配になる程緊張していた彼女ですが、徐々に自分らしさを出して、スタッフとコミュニケーションをとったり、業務にも真摯に取り組んでくれました。
来月からも、SGスタッフの一員としてよろしくお願いします(^-^)

スタッフの業務日報より


当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。SGスタッフが書いた「とある日の業務日報」を、当ブログに掲載していきます!
これを読めば、リアルな職場環境・業務内容がわかるかも?!
資格・経験の有無に関わらず、様々な業務にチャレンジできる職場です♪

~スタッフの業務日報より~
最近、難易度の高い案件や過去に事例のない案件が多く、頭をかなり使っています。
多方面から同時に物事を考えないといけないことが多く、
業務中、頭がミシミシ言っているのが分かります。

金融分野は、やればやる程、分からないこと知らなかったことが出てきて、自分の知識レベルじゃまだまだだと、毎度痛感させられます。
そして、法律の改正や担当者の変更が多すぎて、これまた大変です。
しかし、それは、私達の出番のマーケットということ!

~補足~
金融分野の許認可担当スタッフの日報です。
難易度の高い案件だからこそ、当社の出番なのです!
高度な専門知識が必要な分野であったり、難しい案件であるほど燃える!というSGスタッフ…。
毎日が成長です!

スタッフの業務日報より


当社では、毎日終業時に全スタッフ宛てで業務日報(メール)を送ることになっています。SGスタッフが書いた「とある日の業務日報」を、当ブログに掲載していきます!
これを読めば、リアルな職場環境・業務内容がわかるかも?!
資格・経験の有無に関わらず、様々な業務にチャレンジできる職場です♪

~スタッフの業務日報より~
打ち合わせと会社説明会の1日でした。
今日入社のフレッシュ陳さんを、半日独占でした笑 陳さんめっちゃジェントルマン!
初日にもかかわらず、堂々と会社のアピールをこなしてくださいました♪

色んな話もできたし、今後の連携も上手くイメージが出来たし(私だけじゃないはず!)
いい子にも会えたし、充実感いっぱいです。

久しぶりに声を張り上げる系大盛況説明会でした。
他社さんにも負けてなかったんじゃないかな~

明日は、反動でタスクを終わらせる&打ち合わせの1日です。
リズムよく、仕事を回していきます!

~補足~
経営企画部スタッフの日報です。
経営企画部では、採用・マーケティング・経営管理など、会社の本部業務を担当します(^-^)
クライアントと触れ合う機会は少ないですが、想像力や企画力を生かしてやりがいのある仕事ができますよ!業務スピードも大事です!
ちなみに「陳さん」とは先日入社した大阪オフィスの男性スタッフです♪
気になる方は当社Facebookをチェックしてください(*^^)v