カテゴリー別アーカイブ: 未分類

朝礼にて~どんなリーダーになりたいか

こんにちは!大阪支店の山崎です。

最近大阪支店では、「どんなリーダーになりたいか」をテーマに3分ほどで発表をする機会があります^^
自分自身を振り返るきっかけにもなるので、楽しいですね!

私は「それぞれが互いを補えあえるチームのリーダー」になりたいです。
いいチームで働きたい!

具体的には。。。
どんな人達とチームになりたいかというと、
人の思考や行動が読み取れる人が集まったチーム。
協調性は求めないです。ただ、話が下手でもいいから誰かのために行動できる人
欲を言えば、それを当たり前に出来る人。さらっとできる人。
それは協調性なんでしょうか笑

チームの構図としては
リーダーだけが頑張る構図を作らない。
全員の仕事能力が高く、仕事に取り組む意識が高ければ
リーダーだけが頑張ることはなくなると考えています。

「リーダーがいるから」という安心感は良くも悪くも働くので
各自で業務に責任を持つということを浸透させることが重要ですね!

全員が一定できるベースを作っておいて、そこから各自が互いの強み・弱みを見つけ出し
互いに補っていく。

いい例としてアイドルグループの「嵐」がそうではないかな?と思います。
ドラマ・映画・バラエティーとそれぞれが得意分野で活躍し、結果的にグループ全体のイメージを上げていますよね^^

その感じがいいです♪

私は、そんなチームを俯瞰してみて、全体のバランスを調整するリーダーになりたいです。
その結果、
「いいチームで仕事してるな」「あの時楽しかったな」とだいぶ後でも思い出してもらえる
チームがいいです。それをリーダーとして作りたいですね^^

自分を大事に出来る人

こんにちは
秋葉原の徳田です。

最近私の知り合いが。好きな女性のタイプを聞かれたら、「自分を大事にする人」と言っていました。
何故ですかと聞くと「自分を大事に出来る人は人のことも大事に出来るから」と言っていました。

例えば、可愛がられるのが上手な人は可愛がるのも上手です。なぜなら、可愛がられ方を知っているから。可愛がってもらったことがない人は他の人をどうやって可愛がってよいかわかりません。

この話を聞いて妙に納得しました。自分を大事にしている人は清潔感があって、健康にも気を使っていて、自分を喜ばせる努力をしています。そういう人はきっと他人にも同じように出来る人だと思います。

自己犠牲という言葉がありますが、自分を殺して他人に尽くすことは必ずしも良い選択ではありません。

自分のことも人のことも同じように大事に出来る人になって、そういう人と一緒にいたいですね。

ビジネスとゲーム

こんにちは
秋葉原の徳田です。

最近ビジネスはゲームと似ているなーと思っています。

私の趣味の一つに麻雀というゲームがあります。
麻雀というと不健全とかおっさん臭いとか良くないイメージを
持つ方もいますが、非常に奥が深く知れば知るほど奥が深いゲームです。

麻雀って、複雑なポーカーのようなゲームで、最初にランダムに配られた牌と山積みにした牌とを交換しながら、役を作り、その役の強さによって点数をやり取りしていくゲームです。

ビジネスではPDCAサイクルって言葉がありますよね。
現状を把握して、やってみて、軌道修正していくっていうあれです。

麻雀は最初に配られた牌を見て、自分と対戦相手(競合)の現状を把握する→自分がどのぐらい早く、どのぐらいの強さの役が作れそうか予測する→山牌と手牌を交換しながら、予測と違えば軌道修正していく。
なんだかビジネスと考え方が似ていますね。

私も最近PDCAを意識して仕事取り組めることが増えてきたなーと
感じていますが、もしかしたら多少なりとも麻雀が役に立っているかもしれませんね。

麻雀の戦略やゲーム時のマナー等、性格が非常に出やすいゲームとも言われていまして、麻雀を採用選考に取り入れている企業もあるそうですよ。

もし弊社で麻雀面接を取り入れたら、私が面接担当として、いろんな人の性格を分析してみたいですね笑