新人研修で学んだこと

こんにちは。
名古屋のミリンです。

入社してからあっという間に1ヶ月以上経ちました。
私はベトナムのハノイ出身であり、現在SGのベトナム顧客向けのFacebookページを担当しています。
最近よく悩んでいるのは、ベトナムの顧客に対してSGの「魅力」を伝えることです。
SGでは新人のために新人研修がり、プロの先輩の方々が過去に撮影した研修動画を見て、
その内容を勉強しながら自分の業務でどのように活かせるかを考え、
仕事を行うというインプット+アウトプット機会があります。
そこで学べたのは顧客から様々な質問をいただいておりますが、その質問の内容を応じて答えるだけでは顧客満足度が高くなりません。

例えば、一番多く聞かれている質問は「私の場合なら、値段はいくらですか?」です。
案件によって料金が違うことだけをお客様に答えると、「答え」に該当しないです。
そして、だいたいな金額を教え、その後、本契約する時に以前の回答より高くなると、
顧客に不満を与えてしまいます。
そのため、顧客から「値段」についての質問をいただく場合、理由書作成のみの料金や通常料金(AからZまで作成、入管対応等)を紹介し、
また、SGの「魅力」をアピール必要があります。

ビザの業務では、成功報酬という、許可の通知書の時点で報酬をいただく魅力があります。
また、SGでは英語、中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語等、多言語対応しておりますので、
日本語がまだまだ不十分な顧客は安心して依頼していただけると思います。

新人研修を通じて、研修内容を吸収しながら仕事に活かし、顧客からも社内の皆からも頼もしい存在になっていきたいと思います。

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