井浪 竜馬

感謝される人になること

image_print
こんにちは。
名古屋オフィスの井浪です。

さて、今日私がお伝えしたいのはタイトルの通りですが、

「感謝をされる人になること」です。

皆さん、人から感謝をされたらどういう気持ちになりますか?
感謝をされる理由って様々ですが、ハッピーな気持ちになりますよね!
自分自身に対して誰かが感謝するのは、あなたの行動と相手の感情で生まれます。
なので、急に感謝される人になるって言われても何をすればいいんだ?ってなりますよね。
そこで私から提案するのはまずは自分の主観でできる「感謝をする」ことからはじめてみましょう!
以下は感謝のコツです。すぐに実践できることなので是非トレイしてみて下さい!

①すぐに「ありがとう」と伝えてください。
何かをしてもらった場合は、すぐに感謝の気持ちを伝えることです。
それも、相手の表情を見ながら明るくいうことがポイントです。
こんなこと書かなくても当たり前のことだろと思うかもしれませんが、お礼を言っていても小声でぼそぼそと言っていて、あまり気持ちが伝わってこない人もいます!

②「ありがとう」の出し惜しみはしないで。
一例ですが人から仕事上で助けてもらったときに、まずは電話で感謝の気持ちを伝える。
その後メールで感謝文を送る。そして、お会い際にも先日は○○の件、ありがとうございましたと伝える。こうやって感謝の言葉を反復されることで相手も自然と自身に好意を抱いてくれるようになります。

③感謝を形にする
自分の恋人や家族、お世話になっている人にプレゼントを送りましょう!
コツは「プチプレゼント」です。
価格の張るものはかえって相手に気を使わせてしまうことが多いです。
お菓子やお花等形に残らないものが無難です。
また、何もお金のかからないことだってあります。
相手の誕生日に普段書かない手紙を書いてみたりするととても喜ばれると思います!

「ありがとうと言う人には幸せがもたらされありがとうと言われる人は成功がもたらされる」
この言葉は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」でブレイクした五日市剛さんの言葉です。

感謝はいつか必ず自分に返ってくるので継続して続けてみて下さい!