清水 侑

言葉以外の微細なメッセージ

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こんにちは。新宿オフィスの清水です。

この時期、自治体へ提出する「入札参加資格申請」の
仕事が佳境に入ったため、業務の大部分を占めています。

国内在留資格、海外ビザ、金融、建設、医療機器、
そして入札と、行政書士の仕事の幅は本当に広いと実感します。
さて、今回のテーマは、「言葉以外のメッセージ」です。

仕事では、相手の言葉以外のメッセージを感じ取ることが大切である。
良く聞くことです。

しかし思うに、言葉以外のメッセージの中でも、
「明らかなメッセージ」を感じることがあります。

例えば、デリカシーのない発言をしてしまい、
相手の声のトーンが低くなった。

話しかけた相手が去り際、
妙にうれしそうな表情をした。

このような「明らかなメッセージ」を受け取ることは、
ほとんどの方が、意識しないでもわかるために、
それはど重要なことではないように思います。

一方、「微細なメッセージ」は、隠すことが難しく、
誰でもわかるわけではないため、
感じ取ることの重要性は上がります。

先日、こんなことがありました。

ある顧客との面談。

感触は上々で、求められた見積書を渡し、
笑顔で別れました。

ところが、直後、所用で外に出た私は、
偶然その顧客とすれ違い、
笑顔で会釈を交わしたのですが、

一瞬、その顧客が私から目を離すのが早かったのです。

それは、気をつけてみなければわからない程度のわずかな違和感でした。

しかし、私は、「この顧客は、申込みをしないかもしれない」

という考えがよぎったのです。

折しも、多忙な年末年始。
その考えは日々の業務にかき消されたのですが、
結局、その顧客からの連絡や申込みは来なかったのです。

その顧客が発した微細なメッセージは、
当社への申込みに対する甘くない認識だったのでしょう。

気をつけなければわからない微細な
メッセージを、
相手の表情、仕草、行動から感じとる。

そのことの大切さを学ばせていただく出来事でした。