「基本ルール」

本日のMTGで業務の成功のキーワードとして以下のワードが上がりました。

「基本ルール」

このことについて私から発信したいと思います。

同じ業務を複数のチーム、同時進行で行う際に、
1つの「基本ルール」決めることが大切です。

「基本ルール」制定のメリットは

①感覚ではなくルールで動ける
各チーム、自独自の感覚で安易に「このくらいは大丈夫…」という感覚を持ち始めると危険信号です。
その「感覚」を取っ払う効果があります。

②迷う時間が省ける
業務の中で、悩んでいる時間が長いと、以外に業務を圧迫していきます。
基本のルールさえ決まっていれば、+αだけ自分で考えて動けばよいので、
悩む時間が減らせ、「大切なことに注力して考える」ことができます。

③チーム全体がいいスタートダッシュが切れる
最初に基本ルールが決まっていると、
「やりながらルールを決めていく」より圧倒的にいいスタートが切れます。

上記のようなメリットがあるので、
最初に「基本ルール」を決めるといいですね!

blog の紹介

サポート行政書士法人のスタッフが更新するブログです♪
カテゴリー: 野尻あすな   パーマリンク

コメントは受け付けていません。