達知 瑚都海

顧客満足度向上のための取り組み①~挨拶・清潔・身だしなみ編~

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こんにちは。名古屋オフィスの達知です。

SGでは新しい取り組みとして、全社員対象の朝研修を行っています。 その中で、私は顧客満足度を上げる理念や手法を学び、SGに応用するための 「顧客CS」研修に参加しています。

今回は、名古屋支店での朝研修での取り組みを紹介します!

名古屋オフィスでは、顧客CSとは?から始まり、 具体的に顧客満足度の高い会社企業を取り上げ、SGに活かせるところはないか 考察しています。

中でも、私が注目したのは ホテル業界で顧客満足度がずば抜けて高い「帝国ホテル」です。

調べていると、帝国ホテルは高い顧客満足度を獲得するために 9つの実行テーマを掲げ、全社員で取り組んでいることがわかりました。

〇9つの実行テーマ 挨拶 清潔 身だしなみ 感謝 気配り 謙虚 知識 創意 挑戦 業界は違えど、同じくお客さんを相手にする仕事ですので それぞれのテーマを隔週に割り振り、名古屋オフィスをはじめ 全オフィスに意識してもらえるよう取り組んでいます。

今月は、①挨拶 ②清潔 ③身だしなみ についてみんなで考えました。 研修メンバーで、SGでは下記のような具体的行動を提案します^^

①挨拶:お客様だけでなく、社内の人間からも気持ちがいいと思われる挨拶を
②清潔:一度来たお客様が、もう一度オフィスに足を運びたいと思える環境づくりを
③身だしなみ:面談時はジャケットを着用。
スーツでない方は、隣にスーツ姿の人が並んだ時、マッチする格好を


是非、皆さんも各支店どんな具体的行動を行うか 考えてみて実行してみてください。