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消防法令に基づく各種手続における行政書士法違反の防止について

── 消防庁が全国の消防本部へ通知。事業者は何に注意すべきか?

令和7年(2025年)2月25日、消防庁から全国の消防防災主管部長および指定都市消防長宛てに、「消防法令に基づく各種手続における行政書士法違反の防止について」 の通知が発出されました。
(消防予第75号/消防危第30号/消防特第35号)

この通知は、消防法令に基づく各種手続において、行政書士でない者が提出書類の作成を業として行うことは行政書士法違反となり得ることを改めて示し、全国の消防関係機関に対して注意喚起や周知の取組を求めたものです。

本記事では、通知の概要と、事業者が実務上どのような点に注意すべきかを分かりやすく解説します。

通知では、まず行政書士法の基本ルールが確認されています。

行政書士法第1条の2および第19条において、
行政書士または行政書士法人以外の者が、
「他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類の作成を業として行うこと」は禁止されている。

消防法令に基づく各種手続(火災予防・危険物保安・石油コンビナート等災害の各分野)においても、防火対象物の関係者等に代わって提出書類を作成する場合、行政書士でない者が報酬を得て業として行えば、行政書士法違反に該当する可能性があることが明記されています。

消防法令に関連する手続は、たとえば次のようなものが含まれます。

  • 防火対象物に関する各種届出
  • 危険物施設に関する申請・届出
  • 石油コンビナート等災害対策に関する手続 など

こうした手続書類について、設備業者やコンサルタント等が「代行」という形で関わるケースがあるため、今回の通知で改めて行政書士法との関係が整理されたといえます。

通知では、次のような点が示されています。

消防法令に基づく手続においても、行政書士等でない者が防火対象物の関係者等に代わって提出書類の作成を行うことは、行政書士法違反に該当する可能性がある。

行政書士法は、
「官公署に提出する書類を報酬を得て作成すること」
を一定の資格者に限定することで、適正な行政手続の確保を図っています。

非行政書士が書類作成を業として行うと、例えば次のような問題が生じ得ます。

● リスク①:行政書士法違反として問題視される可能性

行政書士でない者が、報酬を得て提出書類の作成を継続的に引き受ければ、行政書士法第19条に抵触しうる行為として扱われるおそれがあります。

● リスク②:書類不備による手続の遅延

消防法令は技術的・法的な要件が複合しており、内容の不備や記載誤りがあれば、申請・届出が受理されず、結果として工期や開業時期に影響が出る可能性があります。

● リスク③:事業者自身が「違法な代行」を依頼してしまうおそれ

依頼者側が行政書士法のルールを十分知らず、非行政書士に書類作成を任せてしまうことで、後にトラブルや行政からの指摘につながることも考えられます。

今回の通知では、各消防機関に対し、行政書士制度の周知と行政書士法違反の防止に向けた取組を求めています。

具体的には、次のような取組が挙げられています。

  • 申請窓口における口頭での注意喚起
  • 注意喚起の張り紙(別紙参考)の掲示による周知
  • 都道府県から市町村への周知

別紙の張り紙の文面には、次のように記載されています。

「行政書士でない者が、他人の依頼を受け報酬を得て、
官公署に提出する書類の作成を業として行うことは
法律で禁止されています。(法律に別段の定めがある場合を除く。)」

今後、消防本部や消防署などの窓口において、このような掲示や口頭の説明を通じて、行政書士制度とそのルールが広く周知されていくことが期待されます。

消防法令に基づく手続は、次のような幅広い業種に関わります。

  • 建設業者
  • 消防設備業者
  • 工場・倉庫・商業施設・病院等の運営者
  • 危険物施設の事業者 など

● ポイント①
書類作成を外部に依頼する場合は「行政書士資格」の有無を確認

設備業者が技術資料や図面を作成すること自体は通常想定されますが、官公署に提出する申請書・届出書等の作成を報酬を得て業として行えるのは、原則として行政書士等に限られます。

そのため、消防法令に基づく申請・届出の書類作成を外部に依頼する場合には、行政書士または行政書士法人であるかどうかを事前に確認することが重要です。

● ポイント②
技術的業務と法的書類作成業務の役割分担を意識する

  • 消防設備業者・設計者:技術的な仕様書・図面・計算書など
  • 行政書士:申請書・届出書本体および添付書類の整理・構成

というように、技術面の資料作成と、法令に基づく提出書類の作成を明確に区分することで、行政書士法違反のリスクを避けることができます。

● ポイント③
形式上「代筆」「代理入力」であっても注意が必要

たとえ「申請書はうちで書いておきます」「内容を入力しておきます」といった形であっても、それが他人の依頼を受け、報酬を得て反復継続して行われるのであれば、行政書士法違反に該当し得る行為となります。

今回の通知は、「誰が書類を作成できるのか」を明確に意識する必要性を示したものですが、
事業者の視点からは、行政書士に依頼することで次のようなメリットもあります。

  • 消防法令・行政書士法に配慮した形で適切な申請書・届出書を作成できる
  • 不備や差し戻しを防ぎ、手続スケジュールの遅延リスクを低減できる
  • 必要に応じて、消防機関との事前相談の際の書類整理・説明内容の検討も支援を受けられる
  • 制度改正や運用の変化へのフォローも含めて相談できる

消防法令に基づく手続は、建物や設備の種類、用途、規模などによって求められる内容が異なります。
行政書士に相談することで、個々の案件に応じた手続の選択や書類作成の見通しが立てやすくなります。

今回の消防庁通知は、消防法令に基づく各種手続において、行政書士法に抵触するおそれのある書類作成代行を防止することを目的としたものです。

事業者としては、

  • 消防法令に関する申請・届出の書類作成を、誰に、どこまで依頼してよいのか
  • 技術的な資料作成と、官公署提出書類の作成をどのように分担するか

といった点を意識しておくことが重要です。

消防法令に基づく申請・届出の内容や、行政書士法との関係について不安がある場合は、行政書士に早めに相談することで、トラブルを予防しつつ手続をスムーズに進めることができます。

当事務所では、消防法令に基づく各種手続に関するご相談や、行政書士法を踏まえた適切な役割分担のご提案も行っております。
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