エコ系の補助金

LED補助金

LED補助金とは、環境負荷低減を目指し、
消費電力の削減による省エネルギーの取り組みを促進する制度です。

ハウスメーカー等の施工業者様は、
今後の事業展開を考える中で、「LED補助金」の申請は避けては通れません。
この制度を利用して顧客への営業を強化したいと考えている業者様も多いですが、
制度や申請の複雑さから、下記のようなご相談をいただいています。

・LED補助金の申請のために社内部署を検討しているが、実績がないので不安
・営業担当にてLED補助金申請を行う予定だが、業務量が増えるため不安
・申請業務は外注して、工事業務の受注に専念したい
・エコ補助金をサポート行政書士法人に依頼しているが、LED補助金も同様に外注したい

当社では、数々のエコ補助金申請を代行してきた実績を活かして、LED補助金申請代行を行います。
施工業者様の負担は最小限にとどめるフローでご提案いたしますので、
LED補助金導入後も、本来の業務に注力していただけます。

LED補助金制度担当
LED補助金担当(東京・大阪)です。私たちにお任せください!

< ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

LED補助金申請について、起こりやすいトラブル

現在、LEDを設置すると国・都道府県・市区町村の3カ所から補助金を受給できる可能性があります。
(地域によっては自治体の補助金がない場合もあります。)

※例えば、国(経済産業省)の補助金であれば、
「地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金/
 最新モデル省エネルギー機器等導入支援事業(A類型)」があります。
申請先は、一般社団法人 環境共創イニシアチブです。

ただし、国・自治体ごとにそれぞれ要件や必要書類、スケジュールが異なっており、
非常に複雑な手続きとなっています。
それゆえに起こりやすいトラブルの例を、いくつか紹介します。

LED補助金 ■設置後、工事完了申請をしなければいけなかったのに、その期限を過ぎてしまい、
提出する書類が増えた! or 補助金を受けられなかった!

■自治体ごとに補助対象の範囲や申請時期、
申請に必要な添付書類などがそれぞれ異なるので、
一人の営業担当者が本業の傍ら複数件申請しようと手が回らずトラブルに!

■特別な証明書を用意する必要があったのに、用意していなかった!

トラブルを防ぐために、申請手続きを外注

上述の通り、自社での手続きは様々なトラブルの原因になります。
補助金にかかる人的コストを最小限に抑え、本来の営業活動に注力していただくために、
補助金申請手続きは、当社のLED補助金申請チームが代行致します。

当社では、詳しい申請状況について、一括して専門データベースで管理を行っています。
LED補助金は申請先ごとに申請時期が決まっていることが多いため、
問題無く補助金申請が終えられるよう、適切な期日管理を行うためです。

企業では各営業担当者がそれぞれ作業していたため起きていた、
申請漏れリスク等が減少したと評価を頂いています。
ぜひ、導入をご検討ください。

LED補助金申請の流れ

当社にご依頼いただいた場合の、
LED証明導入における補助金の申請スケジュールの一例を紹介します。
※補助金によって、細かい流れや〆切等は変わります。

LED証明導入における補助金の申請手続きは、短期での資料準備が必要となります。
内容は変更になる場合がありますので、各省庁のホームページでご確認いただくか、
弊社までお問い合わせください。


LED補助金
弊社へのご相談&お申込み

LED補助金 お電話やメールにてお気軽にご相談ください。
申込は、FAXやメールで受け付けておりますので、
ご来社頂く必要はありません。
お問い合わせはこちら

申請者様、施工業者様どちらからお申し込み頂いても構いません。
お申し込み時に、申請書作成に必要な書類などをご準備いただきます。
LED補助金
当社:申請書作成

LED補助金 お申込時に頂いた内容をもとに、当社で申請書類を作成します。
作成後、申請者様に押印書類を発送いたします

LED補助金
申請者様:書類捺印・証明書等の準備

申請書に署名・捺印等をいただきます。
押印書類とともに、習得が必要な証明書等のご案内も同封しますので、
指示に従ってご準備いただき、返信用封筒にてご返送いただきます。
申請者様と弊社とで直接書類のやりとりをさせていただくので、
施工会社の営業担当者様などの負担が大幅に減少します。

LED補助金
当社:各LED補助金事務局(国・自治体等)へ申請

国・自治体等によって本人申請でないと受付ができないケースもあります。
その場合、書類作成サポートという形でお手伝いいたします。  
申請書等をご返送いただいたあと、当社にて申請手続きを行います。
万一補正が必要になった場合も、代理申請者に指示が来るため当社にて対応いたします。

LED補助金
交付決定通知の受領

申請内容に問題がなければ、交付決定通知が送付されます。
対象事業が完了したら、実績報告を行うことが必要です。

ただ、交付決定から工事の完了まで、かなり期間があくこともあります。
手続漏れの無いよう、当社がデータベースで期日を管理し、
適切な時期に手続きの再開をご連絡致します。
LED補助金
確定通知、補助金受領

実績報告書(工事完了後報告)の作成~押印までの流れは交付申請と同じです。
弊社にて作成した書類を申請者様に送付し、ご記入・ご捺印後ご返送いただきます。

実績報告書の提出後、確定通知が申請者様に届き、
補助金額が決定・交付されます。

全国対応可能

サポート行政書士法人

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