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すまい給付金

すまい給付金(個人様向け)

すまい給付金制度は、消費税率引き上げによる住宅購入者の負担を緩和するための制度です。

 消費税引き上げ後に住宅を購入した場合に、最大50万円が現金として支給されます。

 

すまい給付金の実施期間は平成26年4月から令和3年12月までが予定されています。

 

住宅ローン減税と異なり、収入によって給付額が変動するのが大きな特徴です。

そのため、個人の状況に合わせて作成する書類・準備する書類が異なります。

 

すまい給付金の要件・必要書類についてはこちら!

要件

必要書類

サポート内容

①申請者様一人ひとりに合わせた必要書類のご案内

②申請書の作成
③不備や補正等の対応
④グループ会社の窓口への書類提出
⑤申請状況の確認
 
すまい給付金の審査終了後に、
申請書のお控えも郵送させていただいています。

対象者

すまい給付金の対象者は、下記すべての条件を満たす必要があります。

満たしていることを確認の上お申し込みください。


・住宅を取得したこと
・住宅に、登記上の持分を保有すること
・住宅に居住すること
・収入が一定以下であること
※すまい給付金における収入は、市区町村が発行する課税証明書に記載される
都道府県民税の所得割額で確認されます。
 ・50歳以下の方はローンを組んでいること

 

 

申請について

すまい給付金は、原則として取得した住宅に入居後に申請が可能です。
入居や収入を証明するために、住民票や課税証明書が添付書類として必要です。

また、代理での郵送請求も認められており
行政書士もすまい給付金の代理申請することが可能です。

この場合、問い合わせや補正対応も代理申請者が行うことができるので、
すまい給付金の煩雑な手続きをすべて依頼していただくことが出来ます!

報酬

個人の場合  30,000円(税別)


※建物登記簿謄本の取得サービス・取得費用を含む
※登記簿謄本が弊社にて取得不要の場合は、29,500円(税別)
※法人の場合は、3千円~となります。
 

サポートの流れ

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申込み

弊社で申込を確認後、一度お電話でヒアリングさせていただきます。

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当社:書類郵送

お申込時に頂いた内容を元に、
申請者様に押印書類を一式発送致します。

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申請者様:書類捺印・証明書等の準備

申請書に捺印等を行なっていただきます。
押印書類とともに、習得が必要な証明書等のご案内も同封しますので
指示に従ってご準備いただき、返信用封筒にてご返送下さい

すまい給付金

当社:すまい給付金事務局へ申請

申請書等をご返送いただいたあと、当社にて申請書の作成を行い
すまい給付金事務局へ申請します。
万一補正が必要になった場合も、代理申請者に指示が来るため
当社にて対応致します。

すまい給付金

すまい給付金の振り込み

申請後、3ヵ月~3.5ヶ月ほどで申請者様の口座にすまい給付金が支払われます。