更新登録申請

不動産投資顧問業登録は登録されてからの有効期間が5年間と定められており、有効期限後も引続き事業を継続する場合は、有効期限の30日前までに更新登録の申請を行う必要があります。

更新登録は、新規登録時の書類をほぼ同じだけの書類を用意する必要があります。

申請書類一覧

  申請書 法人 個人
1 登録申請書(第1面) ○ 
2 商号、名称または氏名(第2面) ○  ○ 
3 重要な使用人の氏名等(第3面)
4 営業所の名称および所在地(第4面)
5 業務の方法(第5面)
6 既に有している免許等(第6面)
7 他の事業の種類および内容(第7面)
8 主要株主の商号等(第8面)
9 役員の兼職の状況(第9面)
  添付書類 法人 個人
10 誓約書
11 履歴書 ○  ○ 
12 定款・寄付行為等 ○  ― 
13 登記簿謄本等 ― 
14 資格の登録番号
15 決算書
16 印鑑証明書
17 資格の保有を証明する書類
18 役員などの住民票等
19 役員などの登記されていないことの証明
20 役員などの身分証明書