トピックス

倉庫業登録後の報告は出来ていますか?

image_print

倉庫業者の報告義務

 倉庫業者は倉庫の運用状況について、期末倉庫使用状況報告、受寄物入出庫高及び保管残高報告という様式で、3か月ごとに一度管轄の運輸局に報告を行うことが義務付けられています。もれなく報告義務を果たすためには、日々帳簿に記録を取ることが重要です。しかし、帳簿の付け方は事業者それぞれのため、報告書に記載するべき項目が記録できていないといったケースもあり得ます。

まずは営業倉庫の報告義務の認識を

 倉庫業者には報告義務があることを認識すること、報告するべき項目を認識し、日々記録を管理することが重要です。弊社は倉庫業登録申請のサポートはもちろん、取得後の適法運用についてもサポート可能です。倉庫業を始めたけどずっと放置していたという事業者様は弊社に一度ご相談ください。