株式会社設立

必要書類

定款認証時の必要書類

 

発起人全員の印鑑証明書 発行から3ヶ月以内のもの
定款 電子定款の場合は電子データも必要となります
委任状 代理人に任せる場合は、委任状と定款をまとめ、発起人の実印を押印します

 

登記申請時の必要書類

設立登記申請書 会社登記を行う際の申請書
登録免許税納付用台紙 登録免許税納付のための印紙添付用紙 

登記事項を記載したOCR用紙またはCDかFD

・会社の本店所在地を管轄する法務局がコンピュータ庁の場合は、時事項を記載したテキストファイルをCDかFDに収納し、またはOCR用紙に記入して提出します

・非コンピュータ庁の場合は、登記用紙と同一の用紙を使用します

定款の謄本 公証役場で認証を受けた定款が必要です 
発起人決定書および発起人会議事録 定款の中で会社の本社住所等を定めていない場合に必要 
設立時代表取締役、設立時取締役および設立時監査役の就任承諾書 会社設立時に代表取締役、取締役、監査役に就任する人が、就任を承諾したことを証明するための書類
印鑑届書 会社の実印の届出に必要となる書類 
印鑑証明書 代表取締役・取締役に就任する人の印鑑証明書 
出資払い込み証明書 会社に資本金が払われたことを証明するための書類 
設立時取締役および設立時監査役の調査報告書およびその付属書類 定款中に現物出資を行う旨の記載がある場合に必要となります 
資本金額の計上に関する設立時代表取締役の証明書 現物出資がある場合、会社法に従い正しく資本金が計上されていることを証明するための書類 

その他の書類

この他にも、募集設立で会社を設立した場合や、現物出資した場合などに必要な書類があります。
設立する会社の種類によっても異なりますので、当社にご相談ください。
経験豊富なスタッフがお客様のケースをヒアリングし、お応えいたします。
 
書類を作成するときには、必要な事項をしっかり記載する必要があります。
書類によって必要な印鑑も異なり、手続きが複雑です。
会社設立時の書類作成を当社にご依頼いただいた場合、
お客様は安心して今後のビジネスプランに注力することができます。

株式会社設立TOP

メールマガジン登録

  • メールマガジン登録

営業所

  • 1.新宿オフィス
  • 2.秋葉原オフィス
  • 4.名古屋オフィス
  • 5.大阪オフィス
  • 6.駅前相談