キレイなデスクで気持ちよく☆

突然ですが、今の自分のデスク、キレイですか?
ドキッとした方いるんじゃないでしょうか?

私は常にデスク周りがキレイであることにこだわっています。
というのもキレイにしておくことで起こるのは良いことばかりだからなんです。
今までに感じたことをご紹介します!

①探し物をしなくて済む
この仕事をしているとどうしても紙の書類が増えますが、
常に片付いていれば「探す」という無駄な行動をする必要がなくなります。

②目の前がスッキリ!
スッキリ片付いていれば、クリアな頭で案件が進められます。
自ずと案件にかかる時間が短くなり、手元に持っておける案件も増えます。

③引き継ぎがしやすい
体調不良で休んでしまうこと、誰でもありますよね。
そんな時も、対象の書類がどこにあるかが分かっていれば引き継ぎしやすいし、された側の時間も無駄にならないんです!
お互いwin-winですよね!

と、こんな感じで良いことしかないんです^ ^

ここで、どうすればデスクがキレイな状態を維持できるのか、
私が一番効果があると思ってる方法をお伝えします。

それは…

「モノの住所を決める」

方法です!

どこに何を収納するか、が決まっていれば上の3つ間違いなく実感できます!

この時のコツとしてはファイリングの仕方は統一するに尽きます。
ファイルに入れる必要のあるもの、無いもののルールを決め、いらないものは捨てることも重要です。
ちょっと前に流行った、断捨離、仕事でも使いましょう!

みんなのデスクがキレイになれば、オフィスもキレイになります!
みんなで気持ちよく仕事が出来るように、お片付けしましょう!
まとまった時間が取れないなら朝の10分を使って少しずつやってみてくださいね!

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サポート行政書士法人のスタッフが更新するブログです♪
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