鈴木 徹司

自社を見直す機会

image_print
鈴木です。
 
採用業務をしていると、学生からいろいろな質問を受けます。

答えながら、多くの気付きがあります。

 


御社のやりがいって何ですか?

→ 社員はどんなやりがいを感じているんだろうか。

 
仕事内容が掴めないんですか、具体的に教えてください。

→ どう表現するのと分かりやすいのか、この仕事の本質は何か。

 
どんな人が求められていますか?

→ 求める人物像を改めて整理したほうがいいな。

同業他社との違いを教えてください。

差別化をより明確にしていかないとな。

 
一つひとつの質問に答えていくことで、

自社を客観的に見直す機会になっています。

 
20卒の採用が本格的になり、1dayインターンに参加してくれる学生も増えてきました。

 
採用業務をしながら、会社のレベルアップを図っていきたいです。