福島 朋実

主体性を持つこと

image_print
新宿の福島です。

SGに入社して約半年が経ちました。 入社して本格的にお仕事を任せて頂いていますがまだまだ学ぶことはたくさんです!

その中でも私が最もよく教えられたのが 「主体性」についてです。

私はどちらかというと引っ込み思案な面も持っていますが SGでは自分の考えや、自分のやりたいことを聞いてくれる環境があります。

逆に主体性を持つことが評価につながることもあります。 ただ、これは「自己中心的」とはまた変わります。 全然違うじゃん、と思うかもしれませんがこの違いが意外と分かりにくかったりします。

それは「他者への理解」をもって主体的に全体にとっていい方向に導けるようにすることだということです。

他者への理解がないと主体性を持っていても自分にとっての良い方向性ばかり考えて暴走してしまう可能性もあります。 そのため「どうしたら相手にとってプラスになるのか」ということを意識して 自分がどう思われるかはあまり気にせず、全体最適な方向性を考えていくと 自然とチームや会社が良い雰囲気になっていきます。

私も常に「主体性とは」と考えていますが、 これから、もっと周りの人にいい影響を与えられる主体性を磨いていきたいと思います。