塚本 純平

強みをさらに伸ばす

image_print
こんにちは。 秋葉原支店の塚本です。

強みを伸ばすって難しいなって思います。 今、SGでも取り組んでいることでもあります。

そもそも強みってなに?

就活の面接などで、「あなたの強みはなんですか?」とか「あなたの長所はなんですか?」聞いてくることもありますよね。 自分の強みを考えるときに、「周りの人から◯◯◯のことを評価されているので、そこが強みです」。

もちろんこれも強みだと思います。 では、この強みを伸ばすためには何が必要でしょうか。

私は、強みを使ったアクションや行動に楽しさや喜びを感じることができる、これが根底にあることが重要であると思います。

元サッカー選手の中田英寿さんは、サッカー選手を引退し、現在サッカー関係以外の仕事もしています。中田さんの仕事ぶりは、ビジネスマンからも評価は絶大です。「よくそんな一生懸命働けますね」という周りからの声に対して、「ただ好きなことをやって遊んでるだけ。だけど、真剣に遊んでいる」と答えています。

堀江貴文は、新たにビジネスをしたい、起業したいという人たちに対して、「ニーズがある領域でビジネスをすることも大事だが、それよりもそれが楽しめるかどうかの方が大事。そうじゃないと続けることができない」と説いています。

楽しいと思えるような強みのアクションを見つけ、どんどん強みを強化していきます。それがたとえ周りから・客観的に見たら苦手なことだとしても、楽しいと思えることだったら、労力を惜しまないはずです。そうすれば、苦手なものが得意になって、それが強みになって、その強みがさらに増していくはずです。