片山 友子

新人合宿をきっかけに!

image_print
片山です。 新入社員からも続々、ブログが上がっていますが、 5/28からの2日間、考えることに集中した合宿ができました。

課題発表中








         
今年度は新入社員が20名と今までで一番多く入社した年です。

この社員がどれだけ早く成長して、リーダーとして活躍できるかで、 私達の未来の会社像も変わってくると言っても過言ではありません。

合宿のコンセプトは「リーダーへの第一歩!」

新人だから許されるのは、入社2ヶ月位。 そこからは責任と自覚の元で、自ら行動できるようになってほしい。 そんな期待の中で開催された合宿でした。

みんなの意気込みは十分。 聞く姿勢もよく、発言も苦手なメンバーも必死で対応しています。 そんな中でも自然と話の主導ができる人、 知らない内に従うほうに入ってしまう人、 ちょっと置いて行かれる人と、分かれていきます。

自分がどんな存在になっていたか? みんなと比べて、何が足りなかったか? 多分、参加していた自分が一番感じたと思います。

その思いや悔しさを、仲間と一緒に乗り越えて、 どんどん周囲から期待される社員になってほしいと思いました。

私自身も実は不甲斐なさを感じました。

というのも、講師側として参加したのですが、 講師らしい働きはほとんどできず、裏方に回っていました。

それは時間配分で私よりも絶対、代表や他講師が話したほうがいいと 思ってたところもありますが、それは言い訳。 熱意を強く伝える言葉をうまく伝える自信がなかったに尽きます。。

思い返したら、言いたいこと、伝えたいこと、語りたいことは、 沢山ありました。 それを一斉に伝える絶好の機会で、 且つ、それを求められていたのに果たしきれなかったのが残念で 申し訳ない気持ちになりました。 みんな、ごめんね~~~

この思いは、日々の配信で果たしていきます!!

さあ、私もみんなの成長を応援しながらも、もう一歩成長するぞ!