芳村 祐枝

できない自分を否定しない。

image_print
芳村です。 

4月から、フレッシュなメンバーが加わりました。
みんな、やる気に溢れ、毎日、新しいことに取り組んでいます。 

社会人一年生。
これから、失敗も経験すると思います。
失敗に、どんな風に向き合っていくかも、
これからの社会人生活に大切なポイントです。 

(私は小さいころから失敗も多かったです(笑)が、)
失敗経験がない優秀な人ほど、
失敗した自分を受け入れられなかったり、自信を失くしたりする場合があります。
自分を責め、否定してしまう。
又は、周りや環境を否定してしまう。 

仕事をしていく上では、できないと感じることも多々あります。
目の前の壁を乗り越えても、
立場・役割等の変化によってステージが変われば、
新たな壁が現れます。 

私は、何かできないとき、できなかったとき、
今のできない自分を素直に受け入れる様にしています。
できない自分を否定しない。
だから、自分を責めることはない。 

でも、自分は必ずできるようになる、と信じる。
今できないことが、できるようになる能力は、自分にある、と自分を信じる。
自分の可能性を信じる。 

現在の自分を、「できる人間」とは思わない。
未来の自分を、「できる人間になる」と信じる。
できないことがあるからこそ、「成長」があるんですよね。 

苦い経験は、それ以降の自分の行動の変化につながります。
全く同じケースでなくても、色んな場面で応用して、考え、工夫するきっかけになります。
二度と経験したくないから。 

失敗は、『成長する』という視点からだけ言えば、
自分にもらえたプレゼントだと思います。