カテゴリー別アーカイブ: 渡辺敬子

年内にやっておきたいこと

今年もあと2か月です。
年内にやっておきたいこと、やり残してることはないですか?

プライベートでは、
休日の1日を使ってやりたかったことをやってみる、
会いたい友人等に連絡をとる、etc…
計画が必要なことも、ある程度は叶いそうですね!
また、2か月あれば、隙間時間を活用しても、
1つ2つ、やりきれることはありますね!
私は、毎年この時期の隙間時間で、
細々としたところの整理整頓や、いらないものの処分、
現状に合わせた収納等のアップデートをしています。
月1の燃えないゴミ回収日は、年内残すところあと2回、
(各自治体によります)
何袋ゴミを出せるのか、ちょっと楽しみです!

仕事でも、自分の課題や目標に対して、
隙間時間を活用したり、意識することで、
年内に何かしら叶いそうですね!
私はメール作成スキルアップを意識していきます!

    言葉の力

    次女が小学生の頃に授業で書いた「ありがとう」という詩、
    家族や友人、周囲の方へのありがとうの気持ちの最後に、
    「言葉にありがとう」とありました。
    自分の気持ちを誰かに伝えてくれたり、
    誰かの優しい気持ちを自分に伝えてくれたり、
    いつも自分を励ましてくれたりする「言葉」への感謝の気持ち。
    子供らしい素直な発想が可愛くて、
    そんな風に感じられる娘の成長が嬉しくて、
    その詩は今でもリビングに飾ってあります。

    私もこれまで、誰かの愛や優しい気持ちと共に、
    様々な場面でかけてもらった「言葉」、出会った「言葉」にも、励まされて生きています。
    子供の頃観たドラマで、
      強くなければ生きてはいけない、しかし、優しくなければ生きていく資格がない、
    という言葉を聞いて以来ずっと、
    「強くて優しいヒトになりたい」というのが私の目標となりました。
    SG入社時には、親友の一人から、
      飾らず、おごらず、1番大切にしてるものが何よりあったかい、
    と言われたのが何だか嬉しくて、励みになり、
    すっと肩の力が抜けて、若い人の多いSGにもすぐに馴染むことが出来ました。

    私も、伝えたい想いや気持ちをを真っすぐ誰かに届けられる言葉を身につけ、
    「言葉の力」 を借りて、誰かや自分自身を元気づけていきたいです。

    タイムマネジメントで戦略を立てる

    仕事の効率UPに欠かせないのが、「タイムマネジメント」です。
    タイムマネジメントとは、単なる時間管理ではありません。
    限られた勤務時間で効率よく仕事をする為には欠かせない
    戦略の一つです。
    ☑ タスクの洗い出しは出来てますか?

    「案件が発生したら・・・」
    ●案件をタスクに分解する習慣を身につけ、必要なタスクを全て洗い出しましょう。
    ・初動から完了までに必要なタスクを時系列で洗い出す(書き出す)!
    ・大きなタスクに付随した小さなタスクも忘れずに!
    「業務の全般で・・・」
    ●お客様との約束、先輩との約束、チームでの話し合いの中、自分のタスクをしっかりキャッチしましょう。
    小さなタスクも漏れなく拾えば、大きな信頼が得られます。
    ●その場で対応できないタスクは、必ず「見える化(書き出し)」しましょう。
    記憶力だけの管理では、「無理」と「無駄」が生じます。
    ☑ スケジュール管理は出来てますか?
    ●アポや期日などの予定は、すぐにスケジュール表に入れましょう。
    ●洗い出した(書き出した)タスクを、無理なく、無駄なく、スケジュール表に落とし込みましょう。
    ・自分で管理しやすいルールを作る!
    (例)数時間以内にすることは付箋に書いて見える所に貼る、
    今日中にやることはエクセルのタイムマネジメント表に入れ込む、
    数日中にやることは対応日を決めてスケジュール表に落とし込む、
    まだまだ先の案件も、確認日や初動日を決めてスケジュール表に落とし込むetc…
    ・タスクの時間は、目標時間ではなく、確実な見込み時間で落とし込む!
    ・急なアポ、急ぎの仕事が発生する可能性を踏まえて、タスクを詰め込み過ぎない!
    ●タスクのゴールは明確にしましょう。
    ・スケジュールに入れるタスクは、自分の手から離れるまで、コマが次に進むまで、をゴールに設定します。
    (例)下の表の「OK」のようなゴールに設定する。
    N G O K
    ・〇〇について調べる
    ・必要書類を洗い出す
    ・申請書を作る
    ・〇〇を依頼
    ・〇〇について調べて先方への案内メールを作り、決裁にあげる
    ・〇〇を作り誰々にダブルチェックを依頼する
    ・申請書を修正して決裁にあげる
    ・誰々に〇〇を頼み、いつまでにチーム内に報告してもらう
    ●消し込めなかったタスクは必ずリスケして、引き続き、
    しっかり管理していきましょう。
    ☑ 時間リソース(資源)管理は出来てますか?

    <勤務時間=週40時間>
    タスクをスケジュールに落とし込んだとき、リソースは足りてますか?
    ● 期限内に終わらなそうなタスクがあったら、早期発見して、先手を打ちましょう!
    「依頼」「相談」というタスクに替えて、スケジュールに落とし込む!
    ※適切なリソース管理も、タイムマネジメントの成果に欠かせません。
    ・在宅さん、短時間パートさんとのスムーズな連携や、チームワークを武器にしましょう!
    ・問題点があったら、すぐに最適者に相談しましょう!