カテゴリー別アーカイブ: グエン ミリン

チームビルディング研修

はじめまして!
名古屋オフィスのミリンと申します。

突然ですが、「チームワークが良い」と聞くと、皆さんはどのようなチームをイメージしますか?

「目標を確実に達成するのがいいチームだ」
「メンバーが入れ替わらないチームがいいチームだ」
「コミュニケーションが多ければ多い方がいいチームだ」
など、

私も入社したばかりの頃、いいチームとは上記の条件が揃うチームだと思っていましたが、実はチームの状況によって変わってくるようです。
SGでは、会社の成長のためにチーム作りを大事に育成したいという考えから、入社してから「チームビルディング」という研修をしています。 『THE TEAM‐チームの法則』という本を読んで、自分のチームにとって最適解を探します。

本書では、チームのタイプは、「環境の変化度合い」×「人材の連携度合い」の4つのタイプに分けることができると述べられています。

・サッカー型:環境の変化度合い+人材の連携度合い
(例:スマホアプリの開発チーム)
野球型:環境の変化度合い+人材の連携度合い
(例:飲食業の店舗スタッフチーム)
柔道団体戦型:環境の変化度合い+人材の連携度合い
(例:生命保険の営業チーム)
駅伝型:環境の変化度合い+人材の連携度合い
(例:メーカーの工場の生産チーム)

SGは事業内容が豊富なので、各事業に秀でる能力を持っているメンバーが求められ、サッカー型に目指しています。サッカーはメンバーの連携が要求され、ポジションに応じて、別々の能力が求められます。
したがって、「環境の変化度合い」が大きいほど、個々の人材の頑張りでは対応しきれなくなり、それにより「人材の連携度合い」も大きくなます。

次に、その最適な状態を達成するために、人員選定を大事にしています。
「環境の変化度合い」の大きさによって、メンバー選びにこだわわる必要があります。
これかからSGにの一員になる、また、SGの一員なりたい!と考える皆さん、素晴らしいパフォーマンスを期待しています。