事業再構築補助金

【令和5年度】事業再構築補助金の変更点

image_print

 
事業再構築補助金については、令和5年度も引き続き継続することが予定されております。
 
これまでの支援の延長に加え、新規の枠組みも創設されてより活用しやすくなりました。
今回は、令和5年度事業再構築補助金の見直しポイントについて解説していきます!

今回のポイントは次の6つです。
 

 
以下でそれぞれの変更点について詳しく説明します。

令和5年度事業再構築補助金 6つの見直しポイント

①通常枠の撤廃

通常枠が今回から撤廃され、今回から新たに「成長枠」と呼ばれる申請枠が創設されます。
成長分野に向けた大胆な事業再構築に取り組む事業者に対する支援です。
成長枠のポイントは3つです。
 

  • 売上高減少要件の撤廃
  • 取り組む事業の事業規模が今後10年間で10%以上拡大する業種・業態であること
  • 給与支給額要件の追加(年率平均5%

②グリーン成長枠の拡充

グリーン分野での「事業再構築を通じて高い成長を目指す事業者への支援」は引き続き継続されます。
今回は、より要件を緩和した【エントリー】も創設され、より多くの応募者が対象になります。
 

【エントリー】の概要
  • グリーン成長戦略「実行計画」14分野に掲げられた課題の解決に資する取組として
    記載があるものに該当すること
  • 1年以上の研究開発・技術開発又は従業員の5%以上に対する
    年間20時間以上の人材育成をあわせて行うこと
  • 給与支給額要件の追加(年率平均5%) 
(参考)【スタンダード】の概要

③産業構造転換枠の創設

国内市場の縮小等の産業構造の変化などにより、事業再構築が強く求められる業種・ 業態の事業者に対し、
補助率を引き上げ、重点的に支援されます。
また、対象経費に廃業費を追加し、廃業費がある場合は補助上限額を上乗せされます。

(補助上限額・補助率)

④サプライチェーン強靱化枠の創設

海外で製造する部品等の国内回帰を進め、国内サプライチェーンの強靱化及び地域産業の活性化に取り組む事業者を対象として
「サプライチェーン強靱化枠」を新設し、補助上限額を最大5億円まで引き上げて支援されます。

⑤業況が厳しい事業者への支援は継続

コロナや物価高等により依然として業況が厳しい事業者に対して、支援が継続されます。
従来の、回復・再生応援枠と緊急対策枠を撤廃し、新たに「物価高騰対策・回復再生応援枠」へと統合されます。
また、最低賃金引上げの影響を強く受ける事業者を引き続き強力に支援すべく、最低賃金枠は継続されます。
 

⑥その他の変更点

前回からの変更点としてはその他以下が挙げられます。
 

  • 一部申請類型では複数回採択

⇒今までグリーン成長枠については、過去採択された事業者であっても、再度採択が可能でしたが、
 これに加えて産業構造転換枠及びサプライチェーン強靱化枠についても、
 一定の条件下で過去採択された事業者の再申請・採択が認められます。
  

  • 事前着手申請の対象期間変更

⇒交付決定前に事業が着手できる、事前着手承認制度については、2022年12月2日以降に見直されました。
 


事業再構築補助金申請手続きをサポートしています

弊社に依頼するメリット3つ!

①採択後の交付申請までサポート!

弊社は、採択がされた後の面倒な交付申請までサポートします!
他社は公募申請までしかサポート対象でない場合が多いですが、弊社は追加料金無しで交付申請まで行います。
公募申請が通ってもそれで終わりではなく、もっと面倒な交付申請が待ち構えています!
 

詳しくはこちら!

②報酬は成功報酬制!

弊社の報酬は原則として「成功報酬制」で頂いております!
万が一不採択の場合も報酬は発生しません!
(※採択の可能性等によっては、事前のご相談のうえ、着手金を設定させていただく場合もございます。)

③全国から依頼を受付中!

弊社は全国最大規模の行政書士法人です!
東京・名古屋・大阪に計4支店を構えているため、日本全国からの申請サポートを受け付けています。

料金体系

申請名報酬額(税込)
申請支援業務申請時の補助金交付申請額×10%~

※状況に合わせて、割合が前後する可能性があります。
※面談後、御見積にて仮算出価格をご提示いたします。報酬額は交付決定金額に基づき最終確定します。

補助金を活用して、営業を強化しませんか?(提携のご提案)

弊社と提携して御社の営業を強化しませんか?
貴社の商材・お客様に合った補助金の提案をさせていただきます。
お客様の資金調達手段として補助金を提案することで、受注件数増加が目指せます。
サポート行政書士法人と提携して事業の可能性を広げましょう!

また、弊社では、貴社のお客様に補助金申請手続きを行うほか、
以下のようなサービスを提供しております。
 

  1. 商談へのWEB面接同席 担当者から補助金のご説明をさせていただきます。
  2. 紹介件数に応じたボリュームディスカウント 

 
弊社は様々な補助金で多くの企業様と提携させていただいております!

例)システム販売会社様、WEBサイト・広告業者様、建設業者様 ほか

 
弊社をぜひ貴社の提案力向上やお客様へのサービス拡大にご利用ください!