カテゴリー別アーカイブ: 宮澤舞

ワークプラン

おはようございます。新宿オフィスの宮澤です。
2012年に新卒で入社してから4年が経過し、取次行政書士になったり
プライベートでは結婚など様々なイベントがありました。

そして今年は母になる予定です。
仕事をしていく中で女性には結婚、出産と大きなイベントをむかえるかと思います。

私も妊婦になって初めてわかったことですが、毎日体調が全然違う・・・。
最初はつわりで毎日起きたら船酔いの感覚が1日中続き、ご飯を食べることですら
一苦労。お風呂でもシャンプーの匂いで吐きそうになるなど
毎日、頭が痛く、気持ち悪さとの戦いでした。

そんな中で仕事を続けたいけど、自分の体調を考えると仕事ができるか不安だし
いつまでこのつわりが続くか全くわからず、 悩む日々。。。
(妊婦さんの体調は安定期にはいれば大丈夫と思っている方も大半だと思いますが
体調は人によって違うので決してそんなことはないです!)

会社の理解がないと、働き続けることもできないので
会社やチームの人がどう感じているか、どう思ってくれているかが大切なのかなと思います。

弊社では、通勤ラッシュ時を避ける時間帯での出勤だったり、
外出の調整など、配慮をしてくれているので、
妊娠を機に退職する社員さんは私が入社してからはいないかと思います。

会社の理解もあり、体調をみつつ、変わらない役職・パフォーマンスで仕事ができるのは
本当にありがたいです☆

女性の活躍を日本が推進している中で、女性の理解がある体制作りが
今後の少子化対策にもつながると思います。

現在では、マタニティー行政書士として入管に行くこともありますが
無理をしないで、仕事を続けて、仕事とマタニティーライフを楽しもうと思います☆☆

 

おはようございます。
宮澤です。

入社3年目を迎えて、入社当時とは比較ならないくらいの業務量を当時の2分の1の時間でこなすことができています。
仕事への慣れもありますが、業務を行う上で、時間の効率化を自分自身でコントロールできているからかと思います。

仕事以外にも結婚して、実家暮らしから家事の仕事も増えましたが、全く苦に感じることなく過ごしています。
むしろ、楽しいです♪

当時の私は、このようなことができるなんて、全く感じませんでした。
人間には限界はないのではないか、限界を決めるのは自分自身だったのかなと感じます。

半年後にはもっと今よりも多い仕事を同じ時間で簡単にこなしていると思います。
自分の限界がどこまでなのか、これからも楽しみです!

ご報告

皆さん、こんにちは!
新宿オフィスの宮澤です。

今日は春のようなぽかぽか陽気でしたね♪
気分まで明るくなってきます^^
早いことにもう3月に突入ですね!

私事になりますが、昨年結婚しました!
周りをみると早い年齢での結婚になりますが、
仕事とプライベートともに充実した毎日を送っております♪

プライベートが楽しいと感じるのは、主人はもちろん、両親を含め、
家族の支えがあるからです。
本当に本当に感謝です!

「プライベートが充実していなければ仕事もうまくいかない」と
良く聞きますが、私はその通りだと思っています。

独身のときとは、自分のことだけ考えていれば良かったので
時間の使い方もルーズになるときもありました。
結婚してからは家事をするので、時間が効率的に使えるようになり、
また集中力もアップして、作業時間は今までの半分でも同じ成果がでます。

家事と仕事の両立で慣れないところもありますが、
これからも楽しく生活していきたいと思います!

仕事上は旧姓を使用するので、引き続き、宮澤をよろしくお願い致します!

注意しましょう!

 

 

 

おはようございます。

あっという間に今年もあと2週間ですね。
今年最後のブログなので、1年の気になった出来事を振り返ってみたいと思います。

今年、世間に衝撃がはしった問題の1つとして取り上げられるのは、
食品表示偽装問題。

一流ホテルといわれた某有名ホテルまでもが、食品の表示を偽り、
それを顧客に提供していました。

この偽装表示によって、ホテルの信頼は一気に下がり、
その信頼の回復には時間がかかりそうですね。
そして、今後もその疑いはつきまとう形になるかと思います。

私は現在、ビザや帰化など国際関係専門に業務に従事していますが、
入国管理局や法務局もこれと同じことが言えます。

ビザに関して言うと、例えばある外国人が、日本にどうにかして、来たい!と思い、
ビザ申請の申請書内に偽りを記載し、虚偽の申請をしたとします。

もちろん、長期間の日本滞在は入国管理局など各行政機関の審査がはいります。
審査をするにあたり、この申請が虚偽であったと判明した場合、
その外国人のビザは「信憑性なし」として、不許可になる可能性が高いです。

不許可になった場合、理由によっては再申請は可能です。
しかし、前回の信憑性の疑いから、
入国管理局からの更なる厳格なチェックがはいります。

「少し偽装してもわからないだろう」という、
たった1回の安易な気持ちから生まれた申請が、
その人の人生計画までも狂わすことにつながる可能性があります。

弊社では外国人の日本で活躍できるように、
目的にあったビザを取得できるようにサポート致します。

そのためには、嘘を情報ではなく、
ありのままの実態をお聞かせいただきたいと思います。

ビザや帰化について、ご不明な点やお困りの際には、お気がねなくご相談ください!!

 

 

今後の目標

おはようございます。新宿オフィスの宮澤です。

最近は10月なのに気温が高く、台風情報もテレビでよく見ますね。

みなさんも体調の変化には十分に気をつけてくださいね。

そんな今年の10月ですが、中旬になると私も1つ歳をとります。(10月生まれ多いですよね♪)誕生日を迎え、「この1年間の目標は?^^」と家族に聞かれることがあります。

去年は9月に交通事故に遭い、外出時は車椅子か松葉杖だったので「怪我を治すこと」でした。お陰様で、まだ完治はしていないですが、歩けるのでご安心を♪

今年の1年間の目標は・・・「目標を持ち続けること」です。

“こうなりたい、こうしたい”という思いを持つことによって、その人はその目標に向かって努力し、成長し、いつしかその目標を達成します。達成したら今度は違う目標を設定し、更に努力を重ねることでしょう。たとえ、達成しなくても、自分なりに反省をし、試行錯誤しながら達成するために違う方法を見つけだし、新たな発見をするでしょう。目標はどんな小さなものでも、大きなものでも構わないと思います。

目標を持って努力している人に共通するのは「みんなそれぞれ輝いている」ことです。

私の周りにも輝いている人が多くいます。

みなさんも是非、目標を持って充実した生活を送ってみてください。

ちなみに私の目標は資格取得です!

お盆休み

 

 

 

おはようございます。

新宿オフィスの宮澤です。

 

今年のお盆休みは人とのつながりを実感することができました。

最初は長崎県に行き、その後は長野県へ。

去年、祖母がなくなったので、1周忌を迎えた今年の夏。

地方にいらっしゃった方も長野の家に集まり、おばあちゃんも帰ってきて、みんなでお盆を過ごしました。

みんなが集まる度に毎回思うのが、いっぱい親族がいて、多くの人とのつながりがあることです。

お盆を迎えて、近況や過去の話をみんなで楽しくお話しして、懐かしい想い出を語る。

特別に何をするわけでもないですが、とても笑顔になれる楽しい時間。

新しい家族が増える今年、人とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思ったお盆でした。

弊社でも人とのつながりを大切にしております!

今後ともよろしくお願い致します!

 

☆七夕☆

おはようございます。
新宿オフィスの宮澤です。
昨日は七夕でしたね!
みなさんはお願いごとをしましたか?
私は去年七夕にどんなお願いをしたかなーと思いだすと、
家族が幸せにこれからも暮らせますように・・・と短冊に書きました。
その当時、「家族」とは「自分の実家の家族」しか考えていなかったです。
社会人になって1年。
周りのみんなは結婚や出産などで家族が増えています。
それは本当に喜ばしいことです♪
弊社でもご結婚された先輩や赤ちゃんを授かった先輩がおります^^
お腹にいる新しい命の誕生に心がわくわくします♪
間近でこの報告を聞くたびに家族が増えていくことに喜びを一緒に感じ、そして
ずっと幸せいっぱいでいてほしいな~♪と思います☆
そして私もいつしか結婚して赤ちゃんを授かった際には笑顔の絶えない家庭でありたいと思います^^
去年七夕にお願い事を書いてから1年後の今、
七夕の短冊にお願い事を書くとしたら
「すべての家族」が幸せにこれからも暮らせますように・・・
そう書きたいと思います♪

リフレッシュ! ~尾瀬の旅~

 

 

 

新宿オフィスの宮澤です。

 

最近、梅雨の訪れを感じるようになりました。

アジサイがきれいな季節ですね!

花と自然を感じる季節ということで、先週は小学校からの友達と尾瀬に行きました!

 

夜行バスに乗り、朝の6時から16時までひたすら歩きました。

尾瀬はまだまだ雪は残っており、滑ったり、コケたりしながらも楽しくハイキング♪(笑)

水芭蕉や山のきれいさ、鳥の鳴き声と木が風に揺れている音しか聞こえない静かさを

肌で感じながら森林浴できて、心も体もリフレッシュ!

歩き終わった後はペンション貸切でおいしいご飯を食べ、温かいお風呂にはいり、そして友達とのお話で本当に充実した日を過ごすことができました。

 

いつも土、日曜日は疲れをとるために家でゆっくりしていることが多かったのですが、疲れているときこそ外を歩いてリフレッシュすることも大切だな~!と実感。

 

早起きすると日の光を感じ、1日が長く感じられて、自分のやりたいことできますよ(*^_^*)

 

お休みの日はお昼まで寝ている方!1日が早く終わってしまいませんか?

そして少し早く起きてみて外を歩いてみてください!意外にも疲れがとれますよ♪

 

月曜日に最高のコンディションで迎えるためには土日にどう過ごすかがポイントですね(^_^)

みなさんもリフレッシュ方法をみつけて、月曜日に元気いっぱいに出社してください☆

1年間を振り返って

大手町オフィスの宮澤です。

かなり久しぶりの投稿になります。
というのも、実は9月に交通事故に遭い、治療に専念していたためです。
まだ完治はしていませんが、仕事には年始から復帰することになりました。
ですので、今後ともよろしくお願い致します!(^^)
さて先日、懐かしいテレビを見ました。
「はじめてのおつかい」です。
これは小さい子供が1人で親から頼まれたおつかいをするという内容で、
私はこの番組が大好きで、放送日をチェックしています。
いつも親たちと通っている道だけど、いざ1人になると
不安が押し寄せて、わからなくなってしまう。
しかし、それに打ち勝ち小さい子が一生懸命におつかいをして、
その子供の成長を感じることができます。
(自分の子供のように、大丈夫、できるよ!頑張れ!って応援したくなります♪)
それを見て、3月にはじめて社会にでたときの自分と重なりました。
私は入社時はなにもわからずに自分には何ができるのか不安でいっぱいでした。
「〇〇をしてみて!」という初めてのことは自分にとってとてつもない壁に見え、
最初は、なぜ自分が・・・と思うときもありました。
しかし、いざ、その難題だと思える環境に自分が足を踏み入れたら
意外と自分でどうすればいいのか、考え、決断し、行動に移すことができます。
わからないながらに自分で考えて行動するのはとても大変です。
しかし、それを乗り越えられたときはとてつもない達成感を感じ、自分に自信をつけることができます。
本当に嬉しくて、仕事が楽しくて仕方ありませんでした。
その一方、もちろん失敗することもたくさんありました。
嫌になることもありましたが、失敗から学ぶことのほうが多く、すぐに自分の血肉となりました。
次こそは!と必死で勉強し、失敗の経験が今の私の糧になっています。
当時、壁と感じていたものは、今振り返ってみるとそれは大きな壁でもなく、
あのときにそんなに不安になることでもなかったなぁーと思います。
1年目はこれの繰り返しだったように感じます。

失敗することに恐怖を覚え、仕事が伸び伸びできない現代において弊社は失敗させてくれる環境がありました。もちろん、大怪我をしない程度にです。なので、思い切り仕事に取り組めました。

その結果、効率よく仕事ができるようになり、残業することもないのでプライベートも充実するようになりました。

新卒の時期に交通事故で3か月のブランクはあいてしましたが、
この1年間は充実し、成長を感じられることができました。
みなさんはこの1年間はどのようにお過ごしになり、
自分を振り返ってみてどのようにお思いになりますか?
1月で新年も始まりました!
来年、自分自身の振り返ったときに充実した1年であると
感じられるようにしたいですね!
今年もよろしくお願い致します。

 

秋のはじまり

 

大手町オフィスの宮澤です。

あっという間の9月になりましたね。
私は10月生まれということもあり
秋が大好きです。
特に紅葉は毎年楽しみでもあります。
過ごしやすいのですがすごく短い気がします。
11月になると冬の知らせがきて時間は早く過ぎていきます。
1日1日を大切に過ごしていくことを心がけていきたいですね。
そのためには課題を設定することがキーになると思います。
今の私には多くの課題があります。
その多くの課題を一遍に消化することは難しいです。
何かが中途半端になったり、自分の勘違いで終わるという
可能性も十分にあります。
「これはやるぞ!」という課題を設定し、1つ1つクリアし
その都度フィードバックを忘れずに取り組むことが大切です。
ちなみに仕事以外の課題は「食べ過ぎ注意」です><
マロン・パンプキンと名のつくものには目がないんです!
特に秋はこれらがすっっっっごくおいしんです!!^^
時間管理も体調管理も一社会人として心がけていきます。

お盆休み ~報告~

大手町オフィスの宮澤です。

お盆休みはみなさんはどのように
過ごされましたか。
私は仏壇の前で曽祖父母に1年間の出来事を報告しました。
資格をとったこと、大学生を卒業したこと、社会人になったこと。
家族が元気なこと、友達と仲良くしていること。
そう考えていったら、自分ひとりではできないことが
たくさんあり、多くの方々から応援してもらって協力してもらって
現在の自分があることに気づきました。
辛いことも楽しいこともすべては自分にとって
良き思い出です。
これは自分ひとりではなく周りの支えてくれる人がいたからで
また自分も誰かを支えてきたからだと思います。
弊社でも多くの方々のサポートをさせていただいております。
そして、私自身もお客様から元気をもらったり、支えられたりしており、
自分ひとりでなしとげるのではなく、お客様とのつながりを実感しています。
これからもつながりを大切に、そして
今ある現状に「感謝」して、過ごしていきたいと思います!

夏!

 

大手町オフィスの宮澤です。

もうすぐお盆休み期間ですね!

大学生の頃は夏休みが7月末から9月末まで

長ーく長ーくありました。

 

その間に旅行に行ったり、いろいろな想い出を作りました。

今年は5連休になるので充実した毎日を過ごしていきたいと

現在計画中です。

 

家族でのんびり過ごしたり、友達と久しぶりに会ったり・・・。

友達は社会人になってどんな日々を過ごしているのかなぁー。大学生の時と何か変わっているかなぁー。

と考えて急に3月に入社したときの自分と現在の自分を思い出しました。

友達には「舞、落ち着きがでたね!」とか「社会人の顔つきになった」とか

言われているので、少なくても何かしらの成長ができているんだと思います。

 

SGのスピードは本当に早いです。もちろん、成長するスピードも早いです!

成長できる環境が整っているSGで更なる成長をしていきたいと思います。

と電車でいろんなことを考えながら、帰宅した木曜日でした。

 

 

伝統ある国 日本 

大手町オフィスの宮澤です。

先日は地元のお祭りに行ってきました。
このお祭りは相模原市でも有名な大きなお祭りで、歩行者天国となっている道路を
山車や御神輿が通り、お祭りに豪快さと華やかさを添えています。

久々にお祭りに行きましたが、昔のお祭りの印象と今のお祭りの印象は違いました。
昔は友達といろんなものを買って食べて、しゃべってはしゃいで時間になったら
帰るパターンでした。

しかし、現在は山車や御神輿のすごさや、老若男女問わずお祭りに来る人たちの楽しんでいる様子を実感し、お祭りの長きにわたる「伝統」が素直に伝わってきました。
私は22年間同じ場所に住んでいますが、お祭りの山車や御神輿は変わっていないのです。もっともっとこれらの歴史は長いのですが、変わることなく毎年お祭りを開催してことのすごさ。

こんなに長く歴史を刻んでいけるのは周囲の協力があったからだと思います。
継続することは本当に難しいですが、日本は長ーくその当時の状態を保有しつつ、継続することができます。
夏は花火やお祭りなどの行事を通して日本の伝統の偉大さを感じてみてください。

ちなみにアイス大好きな私はかき氷を2つ食べました^^

今年はまた地元のお祭りにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行けたらいいなー♪

長年の友達

大手町オフィスの宮澤です。

10年前は小学生だった私。あれから10年。

今でも、小学校の友達と遊んでいます。

日曜日に突然、「舞、今から江の島に行こう!」と誘われ、

出発まで10分しかないのでスッピンでとりあえず持つものもって着るもの着て4人でドライブに行きました。(江の島を選んだ理由は生しらす丼を食べに行くためです笑)

 

みんな警察やメーカー、事務所等職業はバラバラですが、会ったときには小学生のように、はしゃいでホッペが痛くなるくらい大爆笑します。

そして31アイスで何段もあるアイスを食べて「おいしー^^♪ 」と小学生のように喜ぶ私たち(笑)

長年の友達は一緒にいてすごく楽しいです。みんな新社会人となって仕事に慣れないながらも一生懸命頑張っているので、私も良い刺激を受けました。もちろん彼らのことは大好きですし、お互いに信頼し、助け合っています。いつもありがとう!!

 

仕事でも長ーく付き合っていただけるような信頼関係を築いていきたいなと心から思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします!!

元気の秘訣

大手町オフィスの宮澤です。

先週は三連休でしたね。

祖母と箱根に行こうと計画していたものの
あまりの暑さに温泉は中止しました。
そして町田へお買い物コースに変更。

お昼食べて、お茶して、夕飯の買い出しして  ものすごく楽しかったです。

こんなにも暑いのに祖母は元気いっぱいてした。
健康の秘訣はよく食べ、よく寝ることだそうです。当たり前のことですが、当たり前にできていないのが現状です。

どうしたらもっと効率よくできて時間を作れるのか、もしイレギュラーなときがあったらどう対処するか。

これらのことをしっかりと見極めていき、祖母のように毎日笑顔で元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

ちなみに祖父 は2こ上の兄と 映画見に行ったり、80歳すぎても東京を軽く運転できるパワフルな運動神経抜群です。

今は祖父母の元気をもらっていますが、元気をあたえられる人になっていきたいと思います。

初 整体 

大手町オフィスの宮澤です。

人生で初めて整体・マッサージをしに行きました。

大学4年になってから友達からチラホラと、整体がとてもいいと言うのは聞いていましたが

正直、前までは、まだ若いから必要ない!!と思っていました。

 

開脚は180度開くのですが、体がだんだん固くなりつつあるので

ついに整体デビュー!!

体が伸びる!!なんか眠くなる!!

なかなかリラックスできました。

社会に出て、初めての経験ばかりです。
まだまだ知らないことが沢山あるのでチャレンジしてみたいと思います。

 

基本に忠実に

大手町オフィスの宮澤です。

私は幼いころから高校、大学とスポーツをしてきました。

そして大学のときにはテスト勉強、資格勉強をしました。

これらに共通することは基本に忠実に。

水球部当時、基礎練習は本当に辛かったです。試合を見てると楽しそうで、早く試合に出たい!と気持ちのみが先走っていました。
いざ試合に出させてもらうと基礎ができていないため、体力はもたず、巻き足も不完全なため沈没していました。

勉強も同じで、基礎ができていないと応用さえもできないんですよね。 また資格勉強でもより点数をとるために、マニアックな問題に手をひろげがちですが、基本をしっかりやっていれば十分なんです。
 
ないものねだりをしがちですが、まずは基礎を固めないとまた同じ過ちを繰り返すことになります。

仕事でも同じで基礎をまず固めていくことが大切ですね。

座右の銘

大手町オフィスの宮澤です。

御舩さんのブログにもありましたが、私は4月から新社会人になった一人です。

弊社はとてもスピードが早いのですが、その分成長できる環境は整っています。

私の座右の銘としている言葉をご紹介します。

 

「一流は環境を作り出し、二流は環境に適し、三流は環境に不満を言う」

 

この環境をどのように活かしていくかは自分次第です。

最初は慣れないことばかりでよくピーピー言っていましたが、入社時の自分を振り返るとあまり大したことでないのに悩んでいたなぁと実感しています。

いつでも巣立てる準備をして新人さんが入社されたときにはすぐに私は新人の席を明け渡したいと思います。

お気に入りの本

大手町オフィスの宮澤です。

 

私は小学生のときからスヌーピーが大好きです。

ずっと好きなので、友達からはよくスヌーピーのグッズをもらったりしています。

今回ご紹介したいのは私のお気に入りの本です。

私は大学生のときに本試験がせまって緊張と模試の点数の伸び悩みから

一時期、すごく気持ちが不安定な期間がありました。

そんな姿をみていた兄は「舞、本屋で見つけてきたよ。これ見てみな。」と

一冊の本を渡してくれました。

 

題名は『気が楽になるスヌーピー』。

・・・笑

 

スヌーピーが大好きなのを知っているのと兄も大学生のときに公認会計士の受験勉強時代を乗り越えているので、私の精神状態などをすべて考えて、今の時期はリラックスしなよ。ということで探してくれました。

中身は4コマ漫画がいっぱい集まってできている本です。

4コマしかないのに、その1つ1つが面白く、なおかつ考えさせてくれる内容でした。

1日で読み終わるくらい短いですが、読んだ後は確かにリラックスしました。

スヌーピーも犬ですが、この本では話していますよ^^

今でもお気に入りの1冊です。

 

みなさんもお気に入りの1冊がありますか。

是非、教えてください。

雨の日

 

 
大手町オフィスの宮澤です。
最近は梅雨入りのせいか雨の日が多くなった気がします。

雨の日に決まって思い出すのは高校時代の部活動です。
私は高校生のときに、水球部に所属していました。

女子水球部がある高校は東京都でも4校しかないくらい珍しい部活です。
水球部の大変さはみなさんが想像するとおりです。笑

夏休みはお盆以外毎日、1日練習でした。もちろん男子と混じって、男子と同じメニューをこなしていました。

屋外だったので暑い夏の日差しの下で準備体操し、凍るような冷たい水の中でひたすら

練習する毎日。

しかも大学進学のため、夏休み明けに行われるテストの勉強も必死でしなければならないので体はボロボロでした。

唯一、雨の日の練習は結構好きでした。紫外線が少ないし、水が温かくなるし、何より水の中で聞く雨の音になぜか癒されるからです。

雨でボールが見えない!練習しづらい!という友達もいましたが、私はあまり気にならなかったですね。笑
今は泳ぐとしても室内プールなので、外プールにはなかなか行かなくなりました。

けれども室内プールからの雨の音も癒されました!

みなさんも静かな家の中で、雨の音を聞いてみてください。

雨の音が良いBGMみたいに聞こえるかもしれないですよ^^

安心できること

_

大手町オフィスの宮澤です。

 

いきなりですが、自分の安心する場所はどこですか。

自分の部屋、実家、カフェ・・・様々で人にとっては数十箇所あると思います。

私には安心できる場所がいっぱいあります。

自分の家もそうですが、祖父母が笑っている場所、すべてが安心できる場所です。

週末は体力と時間が許す限り、祖父母に会いにいき、祖父母はいつも変わらない笑顔で迎えてくれます。
その笑顔は太陽みたいで、あったかくて、優しくて、私を元気にさせてくれるのです。

不思議なことに私は祖父母の大きな笑顔をみるだけで不安な気持ちが一気になくなり、

気持ちが晴れ渡っていきます。

 

そしていつもの祖父母の会話を聞いていると自然と笑っています。

(コントとかしているわけではないですよ!)

笑顔で迎えてくれると緊張や不安がだんだん消えていき、いつも笑顔の大切さを実感しています。

 

弊社は行政書士法人ですが、多くの方々は法律事務所というだけで緊張してしまうと思います。

大きな笑顔で少しでも話しやすい空間づくりをしていきたいと思います。

自然の力

大手町オフィスの宮澤です。
先週の土曜日に江ノ島・鎌倉に行ってきました。
今度おじいちゃんおばあちゃんと行くための下見です^^

私の住んでいる相模原は川、山、湖、森があり自然豊かですが唯一、海がないので
お隣の市に海を見に行きました。

まず、久々に太陽を見たのと昼間の気温の高さに驚きました。
通勤は地下鉄を利用しており、オフィスも駅直結で、しかも窓がないので外に出るのは朝と帰りのみです。日食ももちろん地下鉄にいたので見てません・・・。
実際、外の気温は暑くて何回アイスを食べたことか(笑)

江ノ島の岩屋ではものすごく涼しくて、湧き水はとめどなく溢れていました。この水はどこから流れてきているのかな、と洞窟の自然冷房に癒されながら自然の神秘さを感じました。鎌倉の報国寺は竹林が有名なんですが、どの竹を太く、まっすぐ上にむかって今もなお、成長していました。私もこれからもっと成長していけるんだ!と元気をもらいました。

鎌倉では海と大仏を見て、自分の住んでいるところはこんなにも広いんだ!と改めて実感。
視野がすごく広がった気がします。

神奈川はまだまだいっぱい素晴しいところがあります。
今回は小学校の遠足以来、久々に江ノ島と鎌倉にいきましたが疲れているときこそ自然のパワーをもらいましょう!
ちなみに紫陽花が有名なので、これからの季節の江ノ島・鎌倉はお薦めです。
おじいちゃんおばあちゃんとは紫陽花が一番綺麗な6月後半に行く予定です^^ 

時間の使い方

 

大手町オフィスの宮澤です。

最近は、朝MTGでの議題にも取りあげましたが時間の使い方をよく考えるようになりました。

というもの、金曜日に時間力のセミナーを受講してきたからです。

大学のときは1日1日がとても長く感じました。授業は1時間半や3時間だったので

授業の後半は「まだ終わらないのかな」と感じました。

また、大学在学中での司法書士試験、行政書士試験受験中は「今日は民法を3時間!」などと1日のスケジュールを考えて、それを着実にこなしていましたが、時間は無限にあるように感じることもありました。
しかし、入社してからは時間の流れがとても早いです。

大手町オフィスは窓がないので、外に出たら雨がふっていたり、真っ暗になっていたりして「もうこんな時間なの?!」と感じます。時間は有限であること、タイムマネジメントの大切さを実感しています。

「仕事は時間から!」

整理整頓もタイムマネジメントの1つです。

3カ月使わない資料は95%使わないというデータがあるので

自分のキャビネットの整理整頓から始め、タイムマネジメントを意識していきます。

リフレッシュ法~散歩~


大手町オフィスの宮澤です。

先週の土曜日に朝、6:00に起きたため、朝から散歩に出かけようと家を
出ました。

私の家の近くに祖父母の家があるので、家を出て2~3分歩いたところで
おじいちゃんおばあちゃんを誘って一緒に散歩しよう!と思い、祖父母の家へ。

朝は5:00に起きてる祖父母はちょうど散歩に行こうとしていたところだったので
散歩デートのお誘いをして、近所をぐるぐる歩きました。

距離的には短く、1人で歩くと40分のコースを2時間かけて歩きました。

いつもはただ歩くだけで何も考えず、見慣れた町並みを通り過ぎるだけですが、
と祖父母に一緒に歩いたら町並みが全然違ってみえてきました。

鳥の声、草が風にゆらいで聞こえる音、地面に咲いている小さな小さな花・・・・

今まで22年間ずっと同じ場所に住んでいたのに、まだまだ知らない発見がいっぱいありました。
いつもは見逃してしまう場所をゆっくりゆっくり歩くことで、大きな発見があることに気づきました。

2時間も散歩にかかったのは知らない町内会のおばあちゃんたちが話かけてくれたので
30分くらい話していたのもあります(笑)。
町内会のおばあちゃんたちと別れるときには最後には「またね~」と言われながら
ほっぺたをつんつんされました。

この2時間で私は心身ともにリフレッシュ!しました。
おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう!!

みなさんも見慣れた町並みこそ、ゆっくり散歩してみてください。
リフレッシュしますし、新たな発見があると思います。

思いやり

私の通勤時の電車は常に満員電車です。

最前列に並びいち早く席を確保しようと電車をわざと2本遅らせる会社員の方がほとんどです。

電車の扉が開くとともにスタートダッシュ!そんな光景を毎日目にします。私はそこまで席に座りたいわけでもないので、立って通勤しています。

そんな運動会のような電車の中で、やっと確保し座った席をお年寄りの方に譲っている会社員の方がいました。

この瞬間を見た私は心が温まりました。この忙しく運動会のような朝に、ホっとするようなできごとを目にし、とても幸せな気持ちになりました。

朝、どんなに忙しくても自分だけじゃなく周りのことを考えて行動するのはできそうでなかなかできないことがあります。それは心の余裕があるかないかも1つの要因だと思います。

仕事やプライベートで心の余裕がなくなったときこそ、深呼吸して客観視することが大切だと思います。

 

 

考える

大手町オフィスの宮澤です。

私が朝、オフィスに来てまずすることはTODOリストを作ることです。

今日やるべきことを決め、その中でも優先順位をつけます。

私は受験勉強の際にもスケジュールを経てて、それに向かって勉強していました。ただ勉強をするだけでは、時間を無駄にしてしまうと考えていたからです。

また1日のノルマを達成することでモチベーションの維持をしていました。

社会にでても同じで、スケジュール管理はすごく大切だと思います。

 

期限内に終わらせるには何を準備しておけばいいか、何から取り組めばいいか、

そのようなことを考えながらTODOリスト作りをしています。

 

実際に実行すると、それができないことも多くあります。

そうした場合にどうするか。

 

そのときの対応が今の課題です。

勉強と一緒でただやみくもに仕事をしているともったいないですもんね。

常に考えて行動していきたいと思います。

 

 

 

 

 

新社会人!!

大手町オフィスの宮澤です。

 

4月になりましたね。

私も社会人スタートです。

3月に入社し、ちょうど1か月が経ちました。

 

私は山梨よりの神奈川にずっと住んでいるので東京駅に行く機会はほとんどなく、

初めて大手町オフィスに来たときはビルの多さ、スーツ姿の人の多さに驚きました。

不安と希望とが入り混じった気持ちでオフィスのドアをたたきました。

右も左もわからない状態の私に笑顔で迎えてくださったのが大手町オフィスでした。

 

大手町オフィスは女性率が圧倒的に多いです。

やる気とスピード感があるのに、どこか柔らかい雰囲気があるので、息詰まることのない

心地の良いオフィスです。

 

ところで、大手町オフィスは朝MTGを毎朝行っています。月曜日のお題は「今から3分後に、右隣りにいる人の他己紹介してください。」でした。

みなさんは、会社で右隣りにいる人を3分で紹介できますか?

(生年月日、性格、生い立ち、学生時代の出来事、趣味)

 

上記にも述べましたが、私は入社して1か月目です。私の右隣りにいて紹介させていただく天川さんも、私のこと紹介してくださる山下さんも1か月前までは顔さえも合わせたことがありませんでした。年齢もやっている実務もバラバラです。

・・・・3分後。

私は天川さんの出身地、生年月日、性格を紹介させていただきました。

今度は私が紹介される番です。(内心、ドキドキでした!)

 

私の性格は元気で、負けず嫌いで、高校時代は水球部でスポーツ大好き・・・など山下さんはきちんと丁寧にわかりやすく紹介してくださいました。(ありがとうございます!!!)

自分のことをわかってもらえるというのはとても嬉しいことですね!

 

大手町オフィスのみなさんはスラスラと右隣りの人をわかりやすく紹介していました。

笑いあり、新発見ありのユーモアあふれる紹介で聞いている側も楽しくなりました。

大手町オフィスの雰囲気がいいのは早くから個々の性格を把握しているのだからだと思います。

 

人を知ることの大切さ、コミュニケーションの大切さを実感でき、すごく気持ちがいい状態で新年度の1日をスタートすることができました!

 

 

元気いっぱい!

 

 

はじめまして!大手町オフィスの宮澤です。

今回、初投稿になります。よろしくお願いします。

この季節は卒業シーズンですね!!
最近、駅のホームでは袴姿の大学生をよくみます。

そんな大学生を見て、自分の学生生活をどうだったかなって振りかえると
いろいろなことを経験しました。

人との出会い、制約のない自由な時間、好きな教科の履修、膨大な勉強時間・・・

その中でも成功や失敗を繰り返し、人生でもっとも成長した期間だと
思います。
失敗があるからこそ自分の成長にも気づけました。
そして「元気」が大切だと実感しました。

元気がないと良いことも喜べずに、失敗したらネガティブ思考に
陥りますからね。

最近、疲れた時のリフレッシュ方法をいろいろ試しています。
(アイス食べる!、友達とガールズトーク!、運動!)

オフィス内でも私生活でも元気いっぱい、パワフルに
活動していきたいと思います!

もうすぐ4月!
元気と若さで、気持ちを新たに目標に向かって突き進んでいきたいと思います!