カテゴリー別アーカイブ: エリー

どんなことを絶対許せないのか?

こんにちは!

大阪オフィスのエリーです。

今日は選考インターンさんに、
タイトルの質問をされました。

「どんなことを絶対許せないですか?」

今まで恐らくされたことなかった質問で、
しばらく「ふーーーん」となりました。笑

自分の中では、
比較的「許せるタイプ」だと思いますが、
言われてみれば、
確かに許せないことがあります。

それは、
特に何かの事情もなく、
ただ単に相手のことを全く考えないで行動してしまうことです。

あまりめずらしくないかもしれないですね。

「許せないこと」と言われたら、
私はついプライベートのことを思い浮かべましたが、
相手への配慮というのは特に、
プライベートに限って大事なことでなく、
仕事でも大変関連してくることだと思います。

万が一お客さんからクレームが来た時、
「こっちは十分フォローしていたのに・・・」
と思ってしまう人も少なくないと思います。
でも、それはあくまで自分の立場でしか立っていないような反応で、
それより、「何かお客さんにとっては明らかな不愉快なことに、
こっちが気づいてなかったのかな・・・」、
「何が原因なんかな・・・」と、
素直に考えてみる必要があるでしょう。

このように、
あまりにも自分を責めすぎても良くないのですが、
思い込みで相手のことを考えれなくなったら、
もしかして許してもらえなくて当然ですね。

こんな気づきを踏まえて、
顧客対応等の改善を日々、
目指していきたいと思っています。

よろしくお願い致します^^

お久しぶりに計画!

こんにちは!

大阪オフィスのエリーです。

普段、日常的な業務をやっていると、
「この一日」だけに集中しすぎることがありますが、
今週はその考え方を抜けることができ、
わくわくするような計画を作ってみました。

どんな計画かというと、
英語サイトのコンテンツ作成についての計画です。

私は最近、
英語サイトのコンテンツ作成が第一優先になり、
目標としては「良質な問い合わせを増やす」ことです。

「良質な問い合わせ」と言われても最初は分かりませんでしたが、
先輩社員と話してみると、
英語問い合わせがきても、
結局受任にならなかったり、
ただ単にメールで相談する形に過ぎなかったりするようなものが、
昔から多いようです。

許認可やビザ、会社設立等で、
色々と困っている英語圏の人達がきっといるはずなのに、
このような状況はどうみても可笑しいと私は思っています。

では、どうしよう?
となった時に、
まずはニーズが高そうなものから始めます。

社内で話し合って色々な経験を持っている人の意見をまとめた結果、
許認可が一番ニーズ高いのではないかという結論に当たりました。

という訳で、
今後はどんどんどんどん、
今回作った計画を活かしながら、
コンテンツアップに力を入れて頑張っています!

どんなものをアップしているか興味お持ちの方、
直接みてみてください^^

英語サイト
↑こちらです!

また、FacebookLinkedinもやっておりますので、
よろしければフォローもお願いします!

よろしくお願い致します。

合同説明会に行ってきました!

こんにちは!

先週は岳さんと一緒に留学生の就活フェアに行ってきました。

2回目で、前回は参加者が少し少なめだったので、
今回こそうまくやろう!!とういう勢いで準備も本番も行い、
その結果、参加者がブースに入らないほど多かったうえ、
あとで残っておいて色々な質問を聞いてくれる人も多かったです。

がんばった甲斐あった感!!^^

今回の準備で特に中心に訓練していたのは、話し方です。

文章が長くなったり、
言おうとしていることが良く分からくなったりすることもある私ですが、
色々な人の助け、FBをいただきながら練習したら、
断然うまくなったと思います。

今後は説明会には一人で行くことになるようですが、
今回勉強できたことを活かしていきたいですね~

気付かない間に成長

 

こんにちは!

大阪オフィスのエリーです。

気づいたら、入社して半年以上経ちました。
先輩で入社して1年ぐらい経っている人を見ると、
「本当にそんなに早くそうなれるの??」と思うことがありますが、
半年前の自分も恐らく今の自分を見ていたらびっくりしていると思います。

まだ、できていないことがとってもとっても多いですが、
たったこの一ヶ月の出来事だけ振り返ってみると。。。

初許認可申請
初売上
初一人でお客さんと顔合わせ

「初」も多ければ、以前は全くできていなかったこと(例:電話対応!)が当たり前のようになってきていて、
できていないことに目が行っちゃう日々にたまには、
その成長にも着目するのもいいと思います^^

皆さんも、仕事でも学校でも、プライベートでも、
気付かない間に成長しているかもしれませんね!

毎日もっと充実できるよう、
その成長を一つ一つ楽しみたいと思います^^

どうぞよろしくお願いします。

視野を広げること


この2週間ぐらい、大阪オフィスで朝のプチスピーチ(3分)を再導入しました。

昔はやっていたらしく、私も選考インターンの頃は話を聞いていた記憶がありますが、
いつの間にかなくなったようです。

月~金、毎日業務に入る前に周りの話を聞けて、それに自分でも話す機会があり、
朝一からすぐ何かの業務の細かいことにすぐ入らず、視野が広げさせられている気分です。

「視野を広げましょう」というのは、
大阪オフィスで近頃話題の言葉です。笑

その主旨として、
狭い視野で日々の業務の細かいところまでしか集中するのでなく、
広い視野で全体的なSGの姿、今後成長していく自分の姿を想像していきながら、
SGの経営理念である「世界リーダー」、「エース」になることを常に目指していくことです。

このように芳村さんからレクを受けたとき、
自分から少し遠いイメージでしたが、
今までの人生を振り返ってみたら、
やはり今までやってこられたのが視野の広さのおかげじゃやないかなー
と思いました。

高校時代、大学、将来の仕事を想像しながらまじめに勉強に向かっていた自分。
交換留学のときに、「日本で就職したい」という思いで日本語、就活を頑張っていた自分。

あの時は、細かいことまで勉強したり、
理解したりする必要もありましたが、
一番大事だったのがそれを超える熱心、
それより広がっていけた視野でした。

仕事でもそのような熱心を掘り出したら、
今後はどんなことまでできちゃうんだろう^^

お楽しみです!

2017年はポジティブな一年に~!

皆さん
明けましておめでとうございます!

今年は年末年始を父と過ごしました。
京都の伏見稲荷神社と清水寺に行ったり、美味しい和食をいっぱい食べたりして、
昨日は仕事に戻ったときに自分の中では本当に落ち着いていて、
「リフレッシュすることってやっぱり大事だなぁ~」と思いした。

父は色々な仕事をしてきている人なんですが、一緒にゆっくりしている間に
久しぶりに腹を切って悩み事をいっぱい話せて、父の言葉で本当に慰められました^^

そして、その言葉の中で一番忘れたくないと思ったもの、共有したいと思います。

“True confidence is something that comes from within.”
「本物の自信というのは、自分の中から出てくるものです。」

皆さんはどうかはわかりませんが、私の中ではこの言葉がものすごく
大きく響いた言葉です。

そして、父と話し続けていたり、自分で考えたりしたら、下記この二つ
のことも覚えながら今年はやっていきたいなと思いました(来年になったら
まだそう考えているかな?)。

・他人の評価も大事だが、自分に対する自分の評価も大事。
・日常生活や仕事の中で物事を吸収していくのもいいけど、
自分がどのように成長していきたいかは考えていきながら、
仕事なりに趣味なりに成長していくのも大切。

この二つのことは忘れずに、2017年は自分なりに成長できる
1年にするように頑張っていきたいと思っています。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします^^

良いお年を~

こんにちは!

クリスマスのお祝いでチョコレートを食べまくってきたエリーです^^

先週から、実は正社員になりました!インターンに比べて勤務時間は増えましたが、実は意外と他に変わることはなく、いつも通り大阪オフィスで働いております。

ちょうど正社員になるタイミングで鈴木さんが来阪されて、オフィスの近くの居酒屋で忘年会兼私ともう一人内定者インターンの山崎さんの歓迎会をやりました。私と山崎さんには初SGパーティーで、本当に楽しかったです。子供の頃の夢の話をしながら周りのメンバーの面白い話をいっぱい聞けたし、SGで全員もらう「入社1年目の教科書」もいただき、なんかすっきりしました^^

そして昨日は父が来日しました。せっかくの来日なので、年末年始は一緒に遊びまくりたいんですが、入社してから私は疲れていると本当に仕事できないと実感したので、年明けから元気に働いていけるよう、睡眠もきちんと取るようにします!

では皆さん、良いお年を~!

理解、勉強しよう!!

こんにちは!
大阪オフィスの内定者インターンのエリーです。

今週は日本に引っ越して、入社してから2ヶ月を過ぎました。何回も言いますが、本当にあっという間でした!笑

前回の投稿では奮闘中の電話対応について書きましたが、それ以来は毎日数えられないぐらいたくさんの電話に出ているので、気づいたらだいぶ慣れてきました^^ 改善点もまだいっぱいあると思いますが、毎日電話を出るのがすごく勉強になるし、周りの社員とロープレしたり、日本語の言い方などについてのアドバイスをしょっちゅういただいたりするのもとっても助かります!一人で黙々しながら苦労するより、やはり周りから協力してもっていった方が良いですね~

ではでは、今月のテーマに入りましょう!

入社してから、私は毎月「実務担当○件」(今月は7件!)というミッションがあります。それで、担当している案件が増えきてくるにつれて、指示をされずに自分で行動しないといけないことも多くなっています。 ビザ申請の案件だと常に予定申請日に向かっていくので、できるだけスケジュール通りにペースよく進んでいく必要があります。これにあたってはもちろん自分で行動しないと進まないんですね。

初めて担当者になった時から、このように行動しないといけないというのは、確かに分かっていましたが、この「行動」というのは「申請書を作成する」や「書類を揃える」というような単純なことだけでいいと思ってしまいがちでした。

ただし、特にこの2週間で大変実感したのは、担当者としてしないといけないことというのは、これよりもっと大事なことがあります。それは、「自分の頭を使う」という行動です。

当たり前かもしれませんが、担当者になった時に、「深く考えなくていいから、とりあえず書類を集めて、入国管理局に出せるかどうかは確認してもらおう」と、ついつい自分の行動する範囲を小さくしてしまい、周りに「これじゃエリーさんが担当者でいる意味が何だと思う?」と、結構聞かれました(というか、今でも聞かれることまだあります><)。こういった経験で、ペースよく進もうとしているからといって、考える時間を作らずに書類を回すだけでは足りないというのが分かりました。

このまま自分で知恵を絞らないで続いていけば、せっかく周りからいっぱい教えていただける時期なのに、実際勉強できることが少ないと思います。何の勉強でもそうだと思うんですが、情報を吸収するだけでなく、本当に理解しないとその情報を実際に活躍できないままで止まってしまうからですね。

ということで、今後の私の目標として「何か書類等を出したり、周りに相談したりする前、自分でできる限り頭を使って解決しようとしているかどうかは必ず確認する」というのが今の自分にとっては一番大事だと思いますが、これに加えて、「相談したり、レクもらったりする時、受動的に教えてもらうのでなく、積極的に理解しようとしたうえで、勉強できたことを体験できる場を作る」というのを目指すのも重要だと思います。

立派な担当者になれるのはこれからだと思いますが、「新人」でなく「担当者」という意識でやっていって、一日もはやくその立派な担当者になれるように頑張っていきたいです!

皆さん、今後もどうぞよろしくお願いします!^^

 

 

初めまして!

今日で初投稿の大阪オフィスで内定者インターンをさせていただいているエリーです。

9月27日から開始したということは。。。もう4週目になっていますね。あっという間でした!

入社する前にオフィスでどんな日々を送るだろう、どんなことで苦労するだろうとよく想像してみましたが、実はまったく想定外のことで奮闘中です。

それは何かというと。。。電話対応です。

はい。内定者インターンの一日目から仕事の一部分になっている電話対応です。

母語の英語でも電話対応に慣れていないからか、自分の声が小さかったり、相手の言うことが聞き取れなかったり、取り次ぎするのに必要な情報がうまく収集できなかったりすることが多く、本当に悔しいです。

苦労していることに気付いてくださった周りのメンバーは、「ロープレしましょうか?」とよく声をかけてきてくださって、ロープレしている時にも実際電話対応している時にも適切な表現を教えてくださったり、フィードバックしてくださったりしますのでとても嬉しいです^^

フィードバック特に言われるのは、「もっと大きい声出して!」、「もっとゆっくり話してもいいよ!」、「もっと自信を持ってもいいよ!」のこの3つです。

このように色々とフィードバックされるとすごく助かりますが、全部一発で反応することがたまに難しいですよね。
そう考えた私は、解決策として上の順番通りにレベルアップしていくことにしました。

まずは、もっと大きい声を出すこと。
大きい声を出したら、自然とよりゆっくり話すようになり、一石二鳥でした!

そして前より落ち着いた自分の声を聞くだけで、ふと落ち着いてきて、焦らずに相手の言うことを聞く時間ができ、
「大丈夫、やっぱり電話で会話するだけだし、落ち着いて普通に対応したらできる!!」と、前より自信が持てるようになりました。

電話対応4週目なのにまだ焦ってしまい、早口になったり相手のお名前など聞き忘れたりして凹んでしまうこともありますが、そういうは時は「次こそ落ち着いてやるから、大丈夫!!」と、落ち着くことができるという自信が持てるようになったので、毎日一歩ずつ成長していっているような気がします。

今後も順調に成長していくように頑張ります!